2007年06月27日 16:29

カミナリが車に落ちる瞬間の映像

 
落雷画像

昔から地震・雷・火事・親父なんて言うけれども、本当に雷は怖い。日本でもこれから秋口まで落雷の増える時期。そんなわけでちょっと気になって探してみたら、落雷の映像がけっこう見つかったのでご紹介。

特に珍しい走ってる車への落雷映像もあるのでご注目。

Amazing Close-Up Of A Lightning Strike!!!

とにかくこちらが大迫力。撮影者のすぐ近くの立木に、ずどーんと落雷が。落ちた瞬間のスローモーションを見ると、火花のようなものが散っている。

Lightning Strikes Car in Kansas Thunderstorm

こちらの方は走行中に車に落雷した模様。一瞬何が起きたかわからない。自動車の中にいれば雷が落ちて来ても安全っていうけども、本当だったんだ。

Car Lightening Strike

こちらもやはり自動車への落雷を車内から捉えた映像。やっぱり一瞬何が起きたかわからない。

Lightning strikes in a motorcycle

こちらは非常に恐ろしい。バイクのメンテナンス中、なんと手元に落雷が。よく無事でいてくれたこと。

自動車の中にいるとなぜ雷が落ちても大丈夫なのか、映像を実際に見ても納得いかなかったので検索してみたところ、はてな人力検索の質問で答えを見つけた。どうやら表面の金属ボディに電流が流れて中まで入って来ない、ということのよう。ただしフロントガラス付近に金属製品があったりすると危険という話もあり、一概には言えないようだ。

雷と雷雲の科学―雷から身を守るには
北川 信一郎
森北出版 (2001/01)
売り上げランキング: 195246
 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。