2007年07月16日 08:55

6000億円をいらないと言った男

 
50億ドルを断った男 あなたの所有物に50億ドル(約6000億円)のオファーがきたら、それを断れますか? それをあっさり断った男がいます。
彼の名前はジェフリー・リー(Jeffery Lee)。 彼の守るオーストラリアの土地クーンガラ(Koongarra)鉱山にはかなりのウランがありながら、開発が抑制されてきました。オーストラリアはウラン資源の豊かな国で、開発途中にある鉱山もかなりあります。 フランスの仏原子力最大手アレバグループが50億ドル以上する14000トンものウランを手にしたがっているようです。 若干36歳のシャイな彼は繊細なこの土地からウランを採掘されることを、絶対に許可しないことにしたそうです。 彼はこう言っています。 「ここは私の国です。美しいのにぐちゃぐちゃにされることを恐れている。神聖な土地であり、埋葬されたところであり、さらに私が守る責任のある特別な場所もいくつかある。 白人が申し出てくるいろんなものは自分には意味を持たない。お金には興味はなく、私には仕事がある。 釣りができて狩りもできる。それだけで十分だ。」 彼は公共の場にでてきたのには理由がありました。 土地を世界文化遺産として、、「永遠に保護するため」です。 それまでかなりの圧力もあったようで、自分の国に対する恐れからそうすることに決めたそうです。 「祖母におんぶされて、この土地のいろんなところへ行き、いろんな話を聞き、それを自分の子供に語りついで行きたい。 魂の精がいると語り継がれる土地です。 「父や祖父なら、ウランの採掘に合意しただろう。でも私は成長する上で、毒があの土の中にあることを学んだ。父や祖父は車やら家やらその他いろいろ申し受けたが、誰もウランがどういうものだという説明はしなかった」 彼と同じことができる人がどれくらいいるのかということを考えて、彼に賞賛を贈る人も多いようです。
ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
posted with amazlet on 07.07.16
トニー・ブザン 神田 昌典 バリー・ブザン
ダイヤモンド社 (2005/11/03)
売り上げランキング: 170
おすすめ度の平均: 4.0
5 人間よ! 能力を解き放て!
3 とりあえず読んで、自分で実践するのみ
3 その発想はすばらしいのですが
 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
1. 自然の力でも、お金の力でも、精神の安定が得られない  [ 内的対話の停止 ]   2008年03月07日 08:56
http://labaq.com/archives/50729252.html 6000億円をいらないと言った男 --------------------------------- オレだったら、相当迷うと思うが受ける。 そしてその後、大後悔するだろうな。 そこまで考えて気が付いたが、 オレは自然の力でも、お金の力でも、精神の安定が...
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。