2007年08月30日 05:41

飛行機にどかんと雷が落ちる映像

 
落雷の瞬間

ぴかっ! ごろごろ……ぴしゃーん!

雷は本当に恐いですね。苦手な人も多いでしょう。そんな雷が飛んでる飛行機にずどんと落ちた瞬間の映像があったのでご紹介。以下よりどうぞ。

Lightning Hits Planeより

飛行機に落雷する映像

一瞬飛行機全体が光ってますね。なんとも恐ろしい。

どうやらこれは大阪上空に飛び立つ飛行機に雷が落ちた瞬間の映像のようです。

スローモーションにした映像もありました。

飛行機に落雷する映像(スローモーション)

細い雷がすっと通ってから、まばゆい閃光になるんですねえ。一瞬爆発でもしたのかと思っちゃいます。本当に大丈夫なのでしょうか。

ヒコーキと落雷という記事では、

飛行機に雷が落ちても、それが大事故につながることはまずありません。機内の乗客は、金属でできた機体自体に保護されているため、安全です。雷が鳴ったときは車の中にいるといい、などとよく言いますが、これは金属ボディーを通して電気を地面に逃がしてしまうためで、同じことが飛行機にも当てはまります。

と、書かれています。なるほど、だから雷が当たってもそのまま地面のほうに流れて行ってるんですねえ。

この記事に書かれてる2005年のゴールデンウィークにJAL旅客機に雷が落ちた事例では、機体に多少損傷があったものの特に問題はなかったようですね。

また、この落雷した飛行機に乗りあわせていたという人のブログを見つけました。

nobo's blog: 乗ってた飛行機に落雷〜死んだかと思った

ブワッと(目を瞑っていたのに)明るくなって、猛烈な音が。なんて形容したらいいのか、バン!!でもないし、ドン!!でもないし、とにかく爆発音がした。ダン!!!とかパーーン!!とかいう音かなぁ・・・・とにかく爆発音。

このように当時の状況を説明してくださってます。目をつむっていたのに明るくなったっていうのがすごいですね。目をあけてたらしばらく目が見えなくなりそう。

いくら安全だと言われても、やっぱり恐いですねえ。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。