2007年09月02日 10:35
Buzzurlにブックマーク
地球の空……

人間がこの地球に現れておよそ10万年以上の月日が流れました。人類は地球のあらゆるところに住み着き、それぞれ自分たちが住みやすいよう、手を入れて来ました。

さて、それではこの地球から突然人間がいなくなってしまったら、どうなるのでしょうか?

そんなことを真面目に考えちゃったサイトがあったので、ご紹介します。以下よりどうぞ。

Without us on the earth, What Traces of us would linger? What would disappear?

元のサイトはFlashでマウスオーバーすると文章が出てくるというギミックをもちいてたのですが、それでは読みにくいので、こちらはテキストで書きますね。

人類が消えて2日後

水の汲み上げがストップすることにより、ニューヨークの地下鉄は完全に水浸しになる。

7日後

原子炉の冷却水を循環させる発電機の非常用燃料が尽きる……

1年後

電波塔の警告ランプの点滅や、高圧線の電流が止まる。これにより今まで世界で何十億羽と死んでいた鳥たちが死ななくなる。

燃え尽きた原子炉の周囲に、動物たちが戻ってくる。

3年後

暖房熱が失われた寒冷地では、とうとう水道管が破裂しはじめる。収縮・膨張を繰りかえした建築物はきしみが出るようになり、屋根と壁の間に隙間ができる。

暖房の無くなった寒冷地では、冬を1〜2度越すとゴキブリが全滅してしまう。

10年後

10年前に雨漏りが始まっていた屋根は、もうすでに消えている。

20年後

線路や道路を支える鉄柱が腐食し、湾曲する。パナマ運河が埋まっていき、大陸が再結合しはじめる。野菜は味の悪い野生の品種に戻っていく。

100年後

象牙の貿易が無くなって100年。50万頭まで減っていた象が20倍に増加。

飼われていた猫たちは野性化し、猫の獲物となった狸、イタチ、狐などが激減していく。

300年後

ニューヨークの橋が落ちる。世界中のダムが枯渇したり溢れたり崩れたりする。ヒューストンのような三角州に作られた街は流される。

500年後

気候が穏やかな都市は森となり、丘が減り、開拓者たちが開拓する前のような土地に戻っていく。森にはアルミやステンレス、プラスチックの食器やら調理器具やらが埋もれている。

数千年後

ニューヨークのコンクリートジャングルは氷河に埋没する。人間が作った建造物で残っているものは、地下深くに掘られたドーバー海峡の英仏海峡トンネルだけである。

35000年後

煙突が立ち並ぶ工業時代に廃棄された鉛が、ようやく土で浄化される。ただしカドミニウムは75000年後まで待たねばならない。

10万年後

二酸化炭素の量が原始時代の頃と同じくらいになる。

25万年後

地球の自然の放射能により、プルトニウム爆弾の濃度が腐食した金属とともに消えて行く。

数十万年後

あるいはもう少しかかるかもしれないが、進化した微生物がプラスティックを分解できるようになる。

720万年後

アメリカ黎明期の大統領の顔が刻まれたラシュモア山は、隕石や地震で破壊され、痕跡がわずかに残る程度に。

1020万年後

ブロンズの彫刻や象はまだその形をとどめている。

30億年後

我々が思いもよらない生物が地球上で栄える。

45億年後

50万トンの劣化ウランがようやく半減期を迎える。

太陽は膨張し、地球の温暖化が進む。しかしもう数億年は原始生物に似た微生物が生き長らえて行く。

50億年後

太陽は死期に近づき、地球は膨張した太陽に飲み込まれて焼失する。

そして……

我々が流したテレビやラジオの放送電波は、まだ宇宙を漂っている。そう、永遠に……

関連記事

ブックマークに追加する
kosh_ian at 10:35|Permalink人気ブログランキングに投票TrackBack(10) この記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 地球から人類が消えても、永遠に残るもの  [ ORIHALCON Project ]   2007年09月03日 05:21
この地球から突然人間がいなくなってしまったら、どうなるのでしょうか? こんな...
2. http://flusher.blog20.fc2.com/blog-entry-379.html  [ 穴空きニッポンライフ ]   2007年09月04日 01:57
地球から人類が消えても残るもの ちょっとこれ読んでみてくださいよ。 後味悪い話というかなんというか。 この文章読ませた後、カップルなんかに二人の愛を永遠に残しておく方法として、愛のメッセージを宇宙に飛ばすビ
3. 地球から人類が消えても、永遠に残るもの  [ NOTEnet NEWS ]   2007年09月04日 18:32
地球から人類が消えても、永遠に残るもの(らばQ)
4. (コラム)地球から人類が消えても、永遠に残るもの【らばQ】  [ 蚊にクリーム ]   2007年09月05日 22:28
らばQ : 地球から人類が消えても、永遠に残るもの人間がこの地球に現れておよそ2万年の月日が流れました。人類は地球のあらゆるところに住み着き、それぞれ自分たちが住みやすいよう、手を入れて来ました。 さて、それではこの地球から突然人間がいなくなってしまったら、...
5. 地球から人類が消えても、永遠に残るもの  [ Clue's pick-up ]   2007年09月08日 14:45
http://labaq.com/archives/50765182.html ...
6. 2007年9月8日のpickup更新  [ Clue's pick-up 出張版 ]   2007年09月08日 17:54
[画像] ■ 一つだけぼろい理由(右写真) (ゴルゴ31より) (pickup) ■ アルゼンチンの博物館で、「完璧」なインカの少女のミイラを展示 (俺的ニュースの盛りwより) (pickup)  これは必見。 ■ 気球にカメラを付けて、大気圏の写真を撮影(右写真) (ひろぶろより) ...
7. [雑文]こうなるのか  [ 深夜の馬鹿話 ]   2007年09月08日 21:49
地球から人類が消えても、永遠に残るもの らばQ : 地球から人類が消えても、永遠に残るもの よし!人類消えなさい。(横暴)
8. 地球から人類が消えても永遠に残るもの  [ ぱるぷんてにゅーす ]   2007年09月19日 00:34
人間がこの地球に現れておよそ2万年の月日が流れました。そんな人間が、いかに地球にとって有害なものか考えさせられる話。ある日人間が突然いなくなったら地球はどのように変化していくのでしょうか?
9. ネタ紹介  [ 小心者の歌 ]   2007年09月27日 23:30
まだ視力が完全ではないので、 目がぁ!目がぁ! (←ムスカ風に 目からビィームッ!!  見える!私にも敵が見えるぞ!  とか口走ったりしなかったり。 まぁピントが合いにくいのでやたらと疲れま 
10. 人類が地球から消えても残るもの  [ 夢現春日記 ]   2008年05月29日 16:55
以前、ヒストリーチャンネルで放送された[http://www.history.com/minisites/life_after_people 「LIFE AFTER PEOPLE」]を[http://blogs.yahoo.co.jp/barry_guiler/41314756.html 記事]にしました。 今日偶然にも、同じようなネタのサイトとみつけました。 [http://www.w...
adlantis 左最上部
T:検索
検索
検索

T:最新記事
最新記事
最新記事
T:以前の記事
以前の記事
以前の記事
T:カテゴリ
カテゴリ


2007 らばQ info@labaq.com / らばQについて / 広告のお問い合わせ アクセスランキング