2007年09月06日 12:18

iPod touchとiPhoneが奏でる新しいライフスタイル

 
01_touch_main.jpg

ようやく新型のiPod、iPod touchが発表されました。これは先頃アメリカで発売されたiPhoneと同じシステムを搭載しており、まさに電話レスiPhoneという感じになっています。

iPhoneの操作性の高さ、革新的なインターフェイスは、すでに日本でもいくつも紹介されてる動画で見ることができます。らばQでも以前に字幕をつけてご紹介したことがあります。

さて、そのiPhoneの操作性をそのまま受け継いだ新型のiPod touch。これを手に入れる事でどんな生活になるのでしょうか。ちょっと想像も入ってますが、ストーリー仕立てにしてみました。以下よりどうぞ。

07:00

iPod touchから目覚しのベルが鳴る。ドックからiPodを持ち上げ、時刻を確認すると、ゆうべのドラマがPodcastで配信されていた。天気予報のアイコンをタッチしてみると、今日は1日中晴れらしい。洗濯物を干してから出るとしよう。

朝食を取りながら、iPodでドラマを半分見る。続きは電車の中で見よう。

08:40

電車の中でドラマを見終えると、メールが来てる事に気付いた。友達からだ。メールに書かれたURLをタップすると、iPodのSafariが起動し、そのページが開いた。このへんはWiFi(無線LAN)のフリースポットがあるので、どこでもインターネットに繋がる。

メールに書かれてたページは、消費税が上がるというニュースが書かれていた。すぐさまこのニュースを自分のブログに書いた。これ以上生活費があがるのはまっぴらだ。Safariのようなブラウザがひとつあれば、ブログなんてすぐ書ける。

12:00

食堂で昼食を取る。薄く音楽が流れていた。聞き覚えのあるフレーズだったが、思い出せない。食べ終っても耳に残ってしょうがないので、聞き取れた歌詞で検索してみることにした。ここでもiPodのSafariが活躍してくれる。

曲名はすぐわかった。けっこう昔に流行った曲だった。iPodからiTunes Storeを検索してみると、200円で売っていた。そのままダウンロード購入して、昼休みはずっとそれをヘビーチューン。

18:00

帰宅してみると、テレビのニュース番組が消費税アップの話題で持ちきりだった。テレビを見ながら手元のiPodで今朝書いたブログをチェックしてみると、コメントやトラックバックで情報を寄せてくれる人が何人かいた。

コメントに書かれていたURLやトラックバック元の記事を読んでみると、消費税が上がるかわりに所得税が下がるらしい。年収によってどれくらい税金が変わるのか検討してる人もいた。どうやら自分の場合はほとんど変わらないみたいだ。

ニュース番組はまだ政治家の脂ぎった顔を映してるだけだった。

21:00

iPodを防水キットに入れて、風呂に入る。のんびり湯につかりながら、映画を見た。

22:00

ブログに情報を寄せてくれた人たちにお礼のコメントを書き終ると、今朝例のニュースを寄せてくれた友達から電話が来た。ブログを見てくれたらしい。その友達は新しい機械を買い集めるのが趣味なので、やっぱり税金は上がってしまうらしい。贅沢に新しいものばっかり買うからだよ、と言うと、それが趣味だからしょうがないと笑っていた。

深夜

寝ている間にも、パソコンに繋いで置いたiPodには続々と情報が蓄積されていく。新しいドラマ、Podcastのニュースラジオや英会話講座、落語もある。

ネットとiPod、パソコンがあれば、退屈することはまるでない。楽しみ切れないほどのコンテンツが、いつでもそこにあるのだから。

あとがき

ちょっと妄想やすでにできることも入ってますけど、iPod touchからイメージした未来、いかがでしたでしょうか?

テレビ番組の配信はまだアメリカでしかやってないのですが、日本でもあんまり著作権をうるさくいう人がいなければすぐ実現してくれると思います。

iPodでブログを書く、というのはきついんじゃないか、という話もありますが、英語入力に関しては非常に優秀なスペルチェッカーが付いていて、スペルミスしてもスペースを押すだけで簡単に正しいスペルに直してくれます。日本語入力もそれくらい便利なものがついてくれれば、ブログくらい簡単に書けるんじゃないかという妄想ですね。

今朝、AppleのサイトからさっそくiPod touchを注文しました。上に書かれてるような未来が味わえる事を期待してます。

しかし、他の人は10月2日に届くらしいのですが、こちらでは10月4日になってるのですよね。刻印を入れたために少し遅くなるようです。

届きましたら、さっそくレビュー記事も書きますね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. iPod touch  [ ニュースだよ!全員集合!! ]   2007年09月10日 11:14
iPod touchとiPhoneが奏でる新しいライフようやく新型のiPod、 iPod touch が発表されました。これは先頃アメリカで発売されたiPhoneと同じシステムを搭載しており、まさに電話レスiPhoneという感じになっています。iPhoneの操作性の高さ、革新的なインターフェイスは、すで....
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。