2007年09月23日 11:47

早くも届きはじめたiPod touchはWindowsじゃ使えないらしい

 
iPod無しiPod Doc

注文時には9月28日発送となっていたiPod touchですが、昨日、おとといから出荷準備になる人が続出。今日は朝からiPod touchが届いたという報告が続々あがっています。

ところが、2ちゃんねるのポータブルAV板で、Macに繋がないとiPod touchが動かなくなる、Windowsでは固まってしまう、という報告があがっています。今のところWindowsでうまくいったという報告は皆無の模様。詳細は以下より。

報告の中心はiPod touch part9というスレッド。

症状としては以下のような報告が詳しいです。

From: [27] 名無しさん@お腹いっぱい。
Date: 2007/09/23(日) 10:17:34 ID:AabbV+0f

俺もダメだ、iTunesにつなげ病になる。

1) 最新版の iTunes で touch 認識して名前の設定とかする
2) この時点では touch が正常に動作している
3) ライブラリの同期を開始(昨日まで 1Gnanoで使っていたヤツ)
4) 同期開始して数秒後に touch 画面ブラックアウト
  このとき home ボタン押すと iTunes につなげ画面が出る
5) 以降ずっとそのまま
6) touch をリセットすると、初回起動時の iTunes につなげ状態になる
7) iTunes に認識させて、「復元」でファームの再インストール実施
8) ファームの再インストールが完了すると (1) の状態になる
  ※以下無限ループ

なんなんだorz

OSはWinxPMCE2005,ケーブルはマザーから直接でもセルフパワーの
USBハブでも変わらず。でも1Gnanoは問題なく同期できる('A`)

ただし、1度Macに繋いでしまえばその後はWindowsに繋いでも問題無く動作する、とのこと。

また、海外ではこのような報告が無いという書き込みもあり、英語版OSと英語版iTunesを使えば問題無いのではないか、という書き込みもありました。しかしそのような環境を持ってる人はまれで、まだ報告があがってません。

またサポートに電話した人も何人かいるようで、以下のような報告もありました。

From: [220] 名無しさん@お腹いっぱい。
Date: 2007/09/23(日) 11:08:53 ID:Ciyf8YqA

windousXP 最新itunes で、復元したらアウト。
もう元に戻りません。
サポート電話したら実機がないので再現不可とのこと。

ウィンドウズおわた。w

……相変わらずAppleのサポートはWindows機を用意してないようです。

サポートのやりとりまとめという書き込みもありました。

From: [410] 名無しさん@お腹いっぱい。
Date: 2007/09/23(日) 11:34:17 ID:nLtCrKwK

一応、サポートとのやりとりまとめ

・現在Windowsユーザー全部だめ
・あの画面は、ロック中の画面なので、ロック解除しないとどうにもならない
・とりあえずは、Mac+iTunesでロック解除できる
・いったん解除すればOK
・Windowsでロック解除できる方法はさがしている

だと。

えらい影響範囲広いな。

一時間以上電話しちまった。
あきらめて銀座かヤマダ電気でもいってくるかな

店頭の展示機などのMacでも一度繋いでしまえばロックは解除できるようなので、Macを持ってない人はそれでやってみるしかないかもしれませんね。

まだまだ現在進行形のお話なので、進展があり次第、ここに追記します。

追記1

海外でも同様の不具合報告があがっているようです。

Forum : Connecting iPod touch to Windows

こちらのフォーラムにいくつも不具合報告が上がっています。

追記2

英語版のWindows XP、およびWindows Vistaでは正常に動作するという報告が目に付くようになってきました。

特にWindows Vistaでは、英語版でなくても言語の設定を英語にするだけで問題無く動作する、という報告が複数あがっています。

追記3

対処法がいくつかでているので、別記事にまとめてみました。ご参照ください。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. iPod touchはWindowsじゃ使えない!?  [ 京の路 ]   2007年09月23日 18:14
9/28発送予定のiPod touchですが、すでにチラホラ商品が届いたという人がいるらしいです。 ドリコムでiPod touchを注文した人たちにも、そろそろ発送されているのかな? でも、Windowsマシンしか持ってない人は、そのままじ...
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。