1GBの大きさが20年間でこんなに変わったのか、という比較画像

www.sobotainfo.com
20年前に1GBものハードディスクがあったのは逆の意味で驚きですが、SDカードと比較して、20年でこれだけ大きさが変わったという画像が、海外サイトで人気を集めていたのでご紹介。
比較画像は以下よりどうぞ。
クリックで大きな画像

どうせなら、microSDと比較して欲しかったですが、技術の進歩を改めて感じます。
それなりの年齢だと、そうだったな程度の感想だけかもしれませんが、平成生まれの若い携帯世代には驚きで話題になっているのかも。今や小指の先程の大きさでGBクラスの容量が安く買える時代になりました。
IBM製のこのハードディスク、スロベニアのコンピュータ博物館で展示されていたそうです。ギークの方なら、製造時期や値段もご存知でしょうか。