海外ニュース / kosh_ian / URL
2007年09月27日 10:18

iMac + Flickr Boothでパソコン泥棒の顔写真大公開

 
どろぼうさんの顔写真?

上の写真、なんだと思います?

なんと、自宅でゆっくりしてると思しき泥棒さんの写真らしいのです。なんで捕まってもいない泥棒さんの写真がインターネットに流れているのでしょうか?

実はこの写真、iMacに付いてる内臓カメラで撮影されたもの。そう、泥棒さんは盗んだiMacで自分を撮影してたみたいなんですね。

詳細は以下より。

Presumed idiot criminal uploads pix of self from stolen iMac

上の記事で見つけた写真なのですが、なんでも先週バンクーバーのオフィスからいくつかのコンピュータが盗まれたんだそうです。その中にiMacが1台あったんだそうで。

ところがこのiMac、内臓カメラで写真を取ると、それをインターネットの写真共有サイトFlickrに自動でアップロードされる設定になっていたんですって。

なんでもFlickr Boothという、iSight用アプリケーション Photo Booth のプラグインを利用しているんだとか。

こういう設定をしてるMacユーザーは意外と多いようで、去年もMacBookのフタを開けたら自動撮影してネットにアップロードする設定のまま修理に出してしまった人がいましたよね。工場内の写真が流出なんて事態になって、話題になってました。

今年の春にも同様の事件があったようですね。こちらもまだ泥棒さん捕まってないんでしょうか。

まだ例の写真の人物が泥棒と決まったわけではなく、盗まれたあと転売されたiMacの新しいオーナーである可能性もあるという指摘もあるようです。なのでこの人物を知ってる人はとにかく連絡して欲しいとのこと。

何にしても、一刻も早く愛機が持ち主に帰れるといいのですが。

ついでに刻印入りで遅れてる私のiPod touchも早く来るといいのですが。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。