2007年10月30日 18:57
 
正面から撮影されたミサゴの魚を捕らえる脅威の瞬間-タカ

上の画像のように、鷹や鷲、フクロウなどの猛禽類が獲物を捕らえる瞬間の写真は、さほど珍しいものではありませんが、真正面からアップで瞬間を捉えた、なんとも美しい写真があったので紹介します。

ミサゴってなに?と思う人もいると思いますが、細長い翼を持つ鷹に似た美しい鳥だそうです。

写真は以下よりどうぞ。

正面から撮影されたミサゴの魚を捕らえる脅威の瞬間-小
※画像クリックで大きな画像

真正面から、完璧に捕らえた瞬間を撮影するのは、きっと写真家冥利に尽きるというか、撮影した人に称賛の拍手を送りたくなります。

それにしても美しいですね。

via:photo.net: Impact
Wikipedia:ミサゴ
正面から撮影されたミサゴの魚を捕らえる脅威の瞬間-ミサゴ
極地を除くほぼ全世界に分布し、ユーラシア大陸と北アメリカ大陸の亜寒帯から、アフリカ大陸北部の亜熱帯までの各地で繁殖する。日本では少数が繁殖する留鳥で、冬季には西日本に多い。

第4指の可動域が広く後方にも動かすことが可能で、これにより獲物を離さず掴むことができる。非常に細長い翼を持ちタカ科に類例の種はいないため、識別は容易。

食性は肉食性で主に魚類を食べるが、爬虫類、鳥類、貝類を食べることもある。獲物を見つけると素早く翼を羽ばたかせて空中に静止するホバリング飛行を行った後に急降下し、水面近くで脚を伸ばし両足で獲物を捕らえる。和名の由来は様々な説があり水を探るが転じたとする説や、獲物を捕らえる時の水音が由来とする説等がある。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. ミサゴが魚を捕らえる脅威の瞬間  [ 新大阪ビュー ]   2010年03月14日 22:02
ミサゴが魚を捕らえる脅威の瞬間 捕らえた瞬間には、もう獲物は見ていないんですね。 ああ美しい。 でもこの通り絵に描いたら多分ウソっぽ...
トラックバックURL
zeronpa | カテゴリ:動物   タグ:
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。