2007年11月06日 21:13

正方形の紙を切ったりせずにファンタジーを再現した神技の折り紙

 
神レベルの素敵な折り紙

見ての通り、指輪物語/ロード・オブ・ザ・リングの折り紙ですが、折り紙というだけあって、正方形の紙を切ったりせずに、ただ折っただけの作品だそうです。

以前、想像力をかき立てられる紙を切り取って作られたペーパーアートの世界 という、1枚の紙を切って作られたものを紹介しましたが、鎧まで再現している精細なものが、折っただけで出来てしまうなんてにわかに信じられない程です。

アラゴルン・レゴラス・ギムリの3人以外にも、作者であるEric Joisel氏の作品がたくさんあるので、一部を紹介します。

神レベルの素敵な折り紙-アラゴルン

とても折り紙とは思えないアラゴルン。折るというより粘土形成するような感じになってます。素材は和紙のようなものでしょうか。

神レベルの素敵な折り紙-アラルゴン製作

こちらに製作過程があります。支えの針金に織り込んだ折り紙を被しています。

神レベルの素敵な折り紙-製作2

前面の展開図

神レベルの素敵な折り紙-ロード・オブ・ザ・リングの3人

左から、ギムリ、アラゴルン、レゴラス。フロドやゴラムも見てみたくなります。

神レベルの素敵な折り紙-バイキングの戦士

こちらはバイキングの戦士。紙なのに重厚感で溢れてますね。

神レベルの素敵な折り紙-人魚

人魚。幻想的ですが、よくよく顔見ると怖いかも。

神レベルの素敵な折り紙-顔

老人の顔。金属的な質感で、言われなきゃ折り紙とわかりませんね。

木

今にも動き出しそうな、木と妖精たち。

神レベルの素敵な折り紙-音楽家

音楽家。欧州の酒場で演奏してくれるのでしょうか。

神レベルの素敵な折り紙-ニワトリ

ニワトリも正方形の紙をどうやって折り込んでるんだろうという独特の味があります。

神レベルの素敵な折り紙-穿山甲

穿山甲(センザンコウ)というアルマジロに似た動物。これも正方形を折っただけとは、とうてい思えません。

神レベルの素敵な折り紙-サイ

サイ。シンプルだけど格好いいですね。トリケラトプスとかも出来そう。

その他多数の作品がEric Joisel氏のサイトで見ることが出来ます。ericjoisel.com

via: spluch.blogspot.com: The coolest origami

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。