2007年11月13日 17:56

脳を原寸大で比較した画像(人間、ゾウ、イルカ、ゴリラ他)

 
レオナルド・ダ・ビンチのスケッチ

人間と、その他の知性が高いと言われる動物との脳が実物大で比較された画像があったので紹介します。

なんとなくイメージは持っていても、具体的な大きさやシワの数などの違いを実感できて興味深いです。

人間とゾウ、イルカ、ゴリラなどの脳を原寸大で比較した画像

左上から人間(Human)、ゾウ(Elephant)、イルカ(Dolphin)、ゴリラ(Gorilla)、マカク(Macaque)、犬(Dog)、猫(Cat)、ネズミ。

原寸大といってもパソコンのモニタ環境に依存するわけですが、5cm表記と人間のサイズで補完してください。

マカク属というのは、Wikipediaにも説明がありますが、ニホンザルを含むサル目オナガザル科の属とのこと。

イルカやクジラの捕獲について欧米諸国と軋轢がありますが、知的だからという根拠については脳の構造自体が違うので単純比較は出来ないでしょうけど、こうして脳を並べられると一理ある気はします。環境や生物学的意見と、感情や感傷意見とがごっちゃになってる事が多いのが問題でしょうか。

aboutcolonblank.com: Relative Brain Sizesより

はるじょおん ひめじょおん
イルカ
日本クラウン (2007/11/07)
売り上げランキング: 8601
おすすめ度の平均: 5.0
5 いいアルバムの完成

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。