サイエンス 動画 / kosh_ian / URL
2007年11月15日 04:17

宇宙飛行士が語る宇宙のトイレ事情(動画)

 
宇宙飛行士クリス・ハドフィールドさん

先日JAXAとNHKが、月周回衛星「かぐや」から地球の入りと出をハイビジョンで撮影し、話題になっていました。

あまりにも美しい宇宙に浮かぶ青い星に、見とれてしまった人も少なくないのではないでしょうか。あんまり美しすぎて言葉も出ず、NHKでの放送はゲストの発言に意味が無かったらしいですけども。

しかし、やはり宇宙はいいですね。久しぶりに心ときめく映像でした。

そんなロマンティックな宇宙でも、スペースシャトルなどの宇宙船や今建造中の国際宇宙ステーションとなると、やはり人が暮らすものですから出るものは出ます。

そんな宇宙のトイレ事情を宇宙飛行士がわかりやすく解説するビデオがあったので、字幕を付けてみました。

解説してくださるのはカナダの宇宙飛行士クリス・ハドフィールドさんです。オンタリオのサイエンスセンターに訪問したときの映像のようです。

……あんな美しいアレがナニだなんてちょっと信じたくないですけども。

それにしても話のおもしろいオジサマですねえ。重力ってありがたいものなのだというのがよくわかりました。

銀牙―流れ星銀 (1)
銀牙―流れ星銀 (1)
posted with amazlet on 07.11.15
高橋 よしひろ
集英社 (1997/11)
売り上げランキング: 206536
おすすめ度の平均: 5.0
5 熊。怖すぎる!
5 闘う犬たち!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 地球の入り jaxaについての話題  [ 人気急上昇の話題をチェック! ]   2007年11月16日 09:15
【人気急上昇の話題をチェック!】にようこそ♪今回紹介する人気急上昇中の話題といえば……?JAXA長期ビジョン商品価格:1,050円レビュー平均:5.0「かぐや」が月面のハイビジョン撮影に成功、動画の公開もマイコミジャーナル宇宙航空研究開発機構(JAXA)と日本放送協会(NHK)...
2. 世界を存在させる  [ 哲学はなぜ間違うのか? ]   2007年11月16日 19:56
だから、存在するとかしないとかを、むずかしく議論することは空しくなってくる。た
3. Toilet  [ トライトンのブログ ]   2008年04月16日 03:47
宇宙のトイレ事情をカナダの宇宙飛行士クリス・ハドフィールドさん がわかりやすく解説・・・ (^∇^)ハハ。。。とってもわかりやすくって面白いっ! by らばQ : 宇宙飛行士が語る宇宙のトイレ事情(動画) http://labaq.com/archives/50822957.html
4. [本][建築][思ったこと]宇宙とか世界のトイレ事情  [ 俺は魚だ,と言ってみるテスト ]   2008年08月28日 23:27
何を買うわけでもなく仙台で一番大きな本屋のひとつである丸善をプラプラ歩いていたら,こんな本を見つけた. 世界のトイレ快道を行く―コンフォートステーション1200件の実例から (TOTO BooKs) 作者: 坂本菜子 出版社/メーカー: TOTO出版 発売日: 1995/06 メディア: 単行本
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。