2007年11月17日 20:16

洞窟の中に校舎が丸ごと入っている中国の小学校

 
洞窟の中にある中国の小学校-バスケ

中国の南西部にある貴州省には、なんと小学校が丸ごと洞窟の中にあるそうです。

さすが中国、広さも歴史も尋常じゃないようで、まだまだ未知の驚きが一杯です。

上の画像は、休み時間に校庭でバスケをしている所だそうです。月面か核戦争後の映画撮影でもしてるようですが、ただの小学校です。

授業風景など、その他の画像は以下よりどうぞ。

洞窟の中にある中国の小学校-休み時間1

休み時間に校庭で遊んでいる様子。洞窟は風雨や地震などにより、数千年を経て出来た自然窟とのことで、洞窟マニアにはたまらない学校となっております。

洞窟の中にある中国の小学校-授業風景1

青空教室。空は見えないけれど。

洞窟の中にある中国の小学校-授業風景2

教科書が泥んこでも生徒たちは元気一杯に学んでます。

洞窟の中にある中国の小学校-授業風景3

おそらく校舎の中は暗いので、自然光を利用しているのでしょう。

洞窟の中にある中国の小学校-休み時間2

一見キャンプファイアーでもしている感じですが、真昼間の光景なんですよね。

洞窟の中にある中国の小学校-全景

映画のセットにしか見えないというか、漂流教室の世界だなぁ。

この学校はWikipediaによるとミャオ族というアジアで唯一洞窟にすむ民族だそうですが、洞窟に住むようになったのは漢民族に追われた結果だったり、東西冷戦でも過酷な運命を背負わされた流浪の民族だそうで、悲しくもたくましい歴史があるようです。貴州についてはコチラのサイトで詳しく紹介されていましたのでどうぞ。

reuters.com: School in a caveより

漂流教室 (1)
漂流教室 (1)
posted with amazlet on 07.11.17
楳図 かずお
小学館 (1998/07)
売り上げランキング: 41701
おすすめ度の平均: 4.5
5 何漫画か
5 梅図かずお氏の代表作。
1 後半が・・・

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
こちらはナイキのキャンペーンにアルゼンチンで使用されたアート作品で、ボールの跡で描いたアグエロです。 アイデアがなかなか面白いですね。 他にテベスとロナウジーニョ??.
2. 洞窟の中に学校???  [ 何でもメモ帳 ]   2008年10月26日 22:02
中国の南西部にある貴州省には、なんと小学校が丸ごと洞窟の中にあるそうです。 さすが中国、広さも歴史も尋常じゃないようで、まだまだ未知の驚きが一杯です。 洞窟マニアはたまらない学校だと思うけど、暗くて勉強できるのかな? 詳しい内容はここ↓をクリック 洞窟....
3. 洞窟の中にある学校  [ あすなろーる ]   2009年10月17日 10:32
これを見て下さい。洞窟の中にある小学校。 映画の1シーンのようですがそうではありません。実在する学校です。 彼らはミャオ族というアジアで唯一洞窟にすむ民族で、洞窟に...
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。