2007年11月26日 10:22

ユニークなデザインの名刺アイデア大集合

 

新しい名刺を作ろうと思っていませんか?

13.jpg

なかなかこれが視覚に訴える手段となる割りには、まだまだ日本はおとなしいものが多いようです。

おもしろそうな工夫を凝らした名刺をいろいろ見つけましたので紹介します。

次の名刺を作るヒントになるかもしれません。

スクラッチ名刺
01.jpg

スクラッチ方式になっており、もらった人がカードを削ると連絡先がでてくるという方法です。何枚かは「当たり」名刺を作るのもおもしろそうですね。

ミニマップ名刺
02.jpg

小さくミニマップ形態にして、迷わずオフィスに来てもらうという親切名刺です。

ウール100%名刺
03.jpg

100%ウールと書かれた名刺にウールを貼り付けていますが、ちょっとした自社製品の一部を貼り付けるのも手です。

飛び出す絵本名刺
04.jpg

かわいらしい飛び出す絵本式です。子供心を思い起こすキュートな作品です。

手書き風名刺
06.jpg

彫りこみですが、単なるメモ書きにしか見えません。

金縁名刺
07.jpg

縁をちょっと気遣うだけでずいぶんゴージャスになります。お仏壇が似合ってしまいそうな気もしますが。

歯医者さんの歯型付き名刺
08.jpg

歯医者さんの名刺ですが、歯形を彫りこんであります。仕事がすぐわかるという名刺はいいですね。

ゴールド名刺
10.jpg

光るメタルタッチにしてあるので、たくさんの名刺の中にあって目立つこと間違いなしです。

デザイン彫りこみ名刺
12.jpg

ちょっと余分にデザインを増やすだけでスタイリッシュな名刺になります

ネームタグ風名刺
13.jpg

メタルのインクと穴で、ネームタグのような個性的なものが出来上がります。

デンタルフロス名刺
14.jpg

こちらも歯医者さんですが、細長い紙をはさんで糸ようじを想像させます。

張り合わせ名刺
15.jpg

これは種類の違う紙を2種類使って作ったものです。

刺繍、縫い目付き名刺
17.jpg

紙と糸というのは結構合うものです。刺繍や縫い目をつけるとおしゃれに。

3D名刺
18.jpg

平面でないと駄目だということはありません。立体感をつけると目立ちます。

デザインカット名刺
19.jpg

ちょっとおもしろいカットが施されると名刺に個性が出ます。

キーホルダー名刺
20.jpg

これもキーホルダーにつけられるようなネームタグ方式です。犬の首輪につける目的だそうです。

尻尾付き名刺
21.jpg

尻尾をつけてネコを強調しています。

オフィスペーパー名刺
22.jpg

これはオフィスグッズのリサイクルとも言えます

タイポグラフィ名刺
23.jpg

読み取ると目が回りそうです。

IDネーム名刺
24.jpg

ギーク向けですね。

正方形名刺
25.jpg

正方形にしてインクを使わないというタイプです。

扇形名刺
26.jpg

そうです、長方形でないといけないということはありません。もらう方は迷惑極まりないことを除けばですが。

シート付き名刺
27.jpg
28.jpg

中身はいろいろ替えることができます。

チケット名刺
29.jpg

チケットタイプになっているのが、インパクトありますよね。ただし間違われて捨てられやすいのが欠点かも。

メタル名刺
32.jpg

材質が本当にメタル。ケーキカットにもなるそうで。

レトロ調名刺
34.jpg

デザインを思い切って50年代や60年代のように古くするのもおもしろいです。

ブックマーク名刺
35.jpg

これくらい細いと本のしおりとして使えますね。無くすでしょうけど。

透明名刺
36.jpg

透明な部分がスタイリッシュですよね。

透明名刺(厚切りカット)
37.jpg

同じ透明でもこれくらい厚いと高級感がでます。

折込み文字名刺
39.jpg

文字とこんな風に遊ぶのも一興があります。

ゴム名刺
40.jpg

横に伸ばして初めて見えます。せーのっ。あ、番号見忘れた。

穴あき名刺
41.jpg

これは鍼灸院の名刺だそうです。プスプス。

真ん中に切り取り点線名刺
42.jpg
43.jpg

離婚専門の弁護士の名刺だそうです。これはうまいと思いました。

修復名刺
44.jpg

こちらが結婚カウンセリングの名刺。修復程度に不安も感じてしまいますが。

風船名刺
45.jpg

肺のお医者様だそうです。何でも名刺ってつければ名刺なのかいっ、て言いたくなる位、もはや名刺では無くなってます。

陶器名刺
46.jpg

ギリシャのレストランのものだそうです。

creativebits.org: Cool business card designsより

やはり名刺は渡すもので、もらうものではないかもと思わせるデザインも多いですが、こうやっていろいろユニークなのをいっぺんに見るのも楽しいですね。


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 特別版(3枚組)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007/11/21)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.0
5 最高傑作!
3 現状でのベスト
1 なんで、こんなに画質が悪いのか?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 名刺  [ Xeionic space ]   2007年12月15日 15:15
そういえば、そろそろパーソナルな名刺は使わなくなるんだが、 満足したものを作った機会がないので、 今のうちに自分なりの名刺を考えてみるのもいいかと思った。 http://labaq.com/archives/50839733.html#trackback http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=51528
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。