2007年12月05日 16:55

漫画みたいな笑顔の蜘蛛がハワイにいた

 

蜘蛛といえば基本的にグロテスクなものですが、ちょっとコミカルで笑える蜘蛛の写真がありました。

蜘蛛の巣

オアフ島、モロカイ島、マウイ島、ハワイ島といったハワイ諸島に生息しているクモなんですが、笑っちゃうのか笑われているのか、よくわからないことになってます。

漫画みたいな笑顔をした蜘蛛

英語の記事には葉っぱの上で卵を守るハッピーな顔をしたクモとあります。ハッピーと言うより4コマ漫画にでも登場しそうな、ちょっと間の抜けたキャラクターみたいですよね。

科学者によると、この独特な模様は鳥などの天敵を威嚇して身を守るために備わったのでは、と考えられているようです。蝶が目玉のような紋様を持つのと一緒ですね。

目玉の場合はたしかに威圧感あるけど、これはむしろ安心して食べられるんじゃないの?ってイラン心配をしてしまいます。

それにしても本来グロテスクなだけのクモが、この模様が付いてるだけで憎めないキャラになるとは。

世の中まだまだ知らない生き物が沢山いるようです。

photography.nationalgeographic.com: Spider Guarding Eggs, Maui, Hawaii, 2001より


That's データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R 47WPYSBA
太陽誘電 (2004/04/20)
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 4.0
5 10スピンドルは使っていますが・・・
4 価格を考えると
5 やっぱり太陽誘電

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. [Image]なぜか笑顔の模様のクモ  [ No reason Tomorrow will come ]   2007年12月05日 23:19
http://labaq.com/archives/50850835.html みたら爆笑
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。