2007年12月05日 23:23

サッカーの戦術で見えちゃった国民性の違い

 

ルールは共通でも、スポーツには国民性や文化の違いが出るものです。

サッカーの戦術で見る国民性の違い

サッカーも例に漏れず、地域性や国民性の違いが顕著に出るスポーツですね。

現在、快方に向かっているようでホッと一息のオシム前監督も、欧州スタイルや南米スタイルを真似るのではなく、日本にあった独自のプレースタイル、文化を構築するべきという思想の元で指揮されていました。

そんなサッカーの国民性の違いを面白おかしく戦術イメージにした図が海外サイトに出回っていたので紹介します。

イングランド

イングランド

イングランドのサッカースタイルは、伝統的に中盤省略で背の高いFWにひたすら放り込むだけ、と思われてるのでこうなります。

ドイツ

ドイツ

「ドイツ人は徹底的に効率と合理化を図るので、ひたすら猪突猛進」とあります。たしかにドイツ人っぽい(偏見)。「ボールの速度は時速297kmに達するだろう」とも書いてあるけど日向小次郎じゃないんだからさ……

イタリア

イタリア

イタリアサッカーといえば、カテナチオと呼ばれる鉄壁の守備と、中盤で華麗にボールを回しながら最後はFWだけで点を取れてしまうイメージでしょうか、ああこんなFWが日本代表にも欲しい。と思いきや、よくみるとFWはペナルティエリアでPKをもらうと書いてありました。イタリア代表がシミュレーション(わざと倒れてファールをもらう)の練習をしているジョーク映像なんてのもありましたね。

フランス

フランス

今でこそフランスはアンリやトレセゲなどワールドクラスのFWに恵まれてますが、トルシエが日本代表監督に就任した頃は、日本とスタイルが似ていると言われていました。要は華麗に中盤でパスを回すものの、日本と一緒でFWのシュートは全部枠の外に行ってしまうってことです(涙)

アルゼンチンとポルトガル

アルゼンチンとポルトガル

「選手はボールより審判に向かう」と書いてあります。とにかく抗議ばっかりしてるというイメージ。海外サイトによって国が入れ替わった改変版があるんですが、このバージョンの国から見ると、アルゼンチンとポルトガルはそういうイメージに見られてるんでしょうね。東アジアの国でこの手のを作ると…やばいことになりそうなので自重しておきます。

ブラジル

ブラジル

「ノーコメント、ブラジルの監督も混乱するだろう」とあります。文化とか戦術とか以前に、真似できねーよ。南米テクニック恐るべし。

スイス

スイス

「スイス人は何もしなくても勝手に自爆して負けてくれる」とありますが、スイス人は他の国からはそういうイメージがあるんですね。改変版にはベルギーになってるのもありました。微妙な文化差は近隣諸国でないとわかり辛いのでしょう。遠い外国からしたら日本とお隣の国の区別など付かないだろうし。

アフリカ

アフリカ

「アフリカ人のプレースタイルは一人でドリブルして全員抜きをするもののキーパーに防がれる」と書かれてます。これも日向小次郎か翼君のようですが、点を取れないあたりは岬君ぐらいでしょうか(岬君ごめんよ)。恐ろしい身体能力だけど戦術やチームワークがバラバラな感じは出ています。

インド

インド

「インド人は家に帰ってマンゴージュース飲んでテレビ見てるからいないよ」とのこと。インドの変わりにスペインになっているバージョンもあって、その理由は「スペイン人は昼寝ばかりして怠け者だからいないよ」(スペインの昼寝の参照:シエスタ

ranjitwarrier.blogspot.com: Football plans より

ジョークではありますが、海外視点で見た諸外国のイメージが伝わってきて面白いですね。ついでに他国のアラはよく見えるのだなってのもわかります。


日本人はなぜシュートを打たないのか? (アスキー新書 18)
湯浅 健二
アスキー (2007/07/10)
売り上げランキング: 1358
おすすめ度の平均: 2.5
4 サッカーは奥が深い
2 「ちゃんと編集しなさい」とセルジオさんなら…
1 著者はなぜ、こんな本を書いたのか?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
ランキングは11月最終、( )内は10月最終のデータ。簡単に言うと、所属リーグの勝利ポイントが加算されるみたいです。浦和レッズの場合で言うと、Japan/2なので2ポイント加算の..
2. スタイル。。  [ La Vie en Vert ]   2007年12月28日 21:54
  各国のスタイルの違いをみごとに図解した人がいましたが、それをわかりやすく日本で紹介した人も現れましたね。。 日本語版:http://labaq.com/archives/50851276.html 元記事:http://ranjitwarrier.blogspot.com/2006/07/football-plans.html オランダ....
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。