2007年12月08日 14:15

ネットゲームで学んだ知識によって命が助かった少年と妹

 

オンラインゲームで覚えたことが、少年と10歳の妹の命を救ったというニュースがありました。

ネットゲームで学んだ知識によって命が助かった少年と妹

ゲームというだけでマイナスイメージになりがちですが、特にMMO(大規模多人数オンライン)と呼ばれるネットゲームは、のめりこんで膨大な時間を使ってしまうため、子供はおろか大人でも生活を破壊してしまったりと、よろしくないニュースなども見かけます。

ところがノルウェー人の兄妹はオンラインゲームをやっていたおかげで命が助かったというのです。

ハンス・ヨーン・オルセン君が10歳の妹と一緒に森を歩いていると、突然、巨大で凶暴なヘラジカ(moose)に遭遇しました。

少年

ムースは妹の方に襲い掛かってきたので、ハンス君は妹を助けようとオンラインゲーム(WoW)で覚えた2つのテクニックを駆使しました。

ひとつ目は、棒で叩き続けて挑発し注意を自分に引き付けました。ふたつ目は、注意を自分に引き付けたあと「死んだ振り」をしました。

spluch.blogspot.com: Boy’s Skill Learned from Online Gaming Saved His Lifeより

というわけで、この兄妹は命が助かったと言ってる訳ですが、まずヘラジカってどんな動物?と思ったので調べてみました。

ヘラジカ

ツノが豪奢なシカですね。

体長240-310cm。肩高140-190cm。体重200-825kg。シカ科最大種。雄の成獣は箆のように平たい角を持つことが和名の由来。角は大きく最大で200cmを上回る。 Wikipedia: ヘラジカ

なるほど、子供が襲われたらひとたまりもないかもしれません。でもなあ、死んだ振りってクマの場合は俗説・都市伝説で本当は危険らしいけど、子供が棒で叩いたり死んだ振りで(自称)助かっちゃうってのは、シカは所詮シカだったという気もします。

でも、こんな巨体と出くわして、とっさに妹を助けようと立ち向かった少年の勇敢さは立派ですね


Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂 (2007/12/01)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
4 肩の力は抜いて!
3 悪くなかったです
4 楽しめるよ

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。