凄まじい鳥の大群に襲われて怪我人続出する瞬間
この画像、いったいどんな状況かわかりますか?
答えは、競馬のレース中にカモメの大群によって落馬続出する直前です。
そう言えば、アルフレッド・ヒッチコックの映画「鳥:The Birds」でも、襲ってきたのはカモメの大群ですね。
この後の画像や映像も凄いことになってます。
こんな状況じゃ前は全く見えないですが、馬の方がが怖がってしまい、騎手はコントロールできません。
馬は横に逃げてしまい、落馬事故になってます。
5人の騎手が落っこちてしまったそうです。
2005年の3月にオーストラリアの競馬場で起こったそうです。
メルボルン郊外にある同競馬場の開催は、競馬場に飛来していたカモメの大群がホームストレッチに入ってきた11頭の馬に飛び込んできたことで、次週の水曜日からは早めに終了することになるだろう。5人の騎手が落馬し、そのうちD.ゴーシ騎手とB.クロス騎手が病院に運ばれた。クロス騎手は腕を骨折し、またゴーシ騎手は歯を欠いた。同騎手は首の痛みを訴えたためMRIスキャンで撮影をされた。
ゴールに入ったのはわずか5頭であった。レースは無効と宣言され、賭金はすべて払い戻された。
D.グリーソン主席裁決委員は、このような事例を過去に見たことはないと述べている。
なんとも運が悪いというか、こんなこが起こりうるのかと驚きです。
映像はこちら。
boreme.com :Seagulls in racehorse attack より