2007年12月17日 13:41

大学で専攻してる学科は何?「ジェームズ・ボンドです」

 
ジェームズ・ボンド

大学を選ぶときは、勉強したい内容や就職に有利といった理由で専攻を決めたり進路を考えるのが一般的ですが、ちょっと変わった名前の学部や学科があったらそれを専攻してみたいと思いませんか。

イギリスのカーディフ大学でかなり変わったコースが用意されていたので、ご紹介します。

とても英国らしいのですが、BBC NEWSによると「ジェームズ・ボンド」について勉強するカリキュラムがあるそうです。

この10週間のコースでは007(ダブルオーセブン/ゼロゼロセブン)であるジェームス・ボンドについて書かれた小説や映画のことを勉強するそうで、50年もの間007として人気のあるこのキャラクターは、もはや文化の一部という考えられるとディックス博士は述べています。

最初の2週間は1953年〜1954年に書かれたボンド小説について見ていきますが、ちょうど同じ頃に出た指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)などの著書なども含めて歴史的な現象として捉えていくようです。

また、映画や女性の役割、利用される言語もカリキュラムに含まれているようです。

多くの人のようにディックス博士も映画では、ショーン・コネリーが一番のお気に入りのようで、「一番機知に富んでいる」とのことです。

BBC NEWS: 'My subject is Bond, James Bond' より

日本の大学にもマンガ学部や学科が話題を集めてましたが、文化として捉えるという意味では似たようなものかもしれませんね。ボンドガールについて考察するのは、教授の趣味以外の何者でもない気はしますが。

「専攻した学科は何?」と聞かれて、「ジェームズ・ボンド」と答えるのもユニークですが、やはり疑問に思うのは、就職面接時にどれくらい役立つのかなということでした。


007 カジノ・ロワイヤル (初回生産限定版)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007/05/23)
売り上げランキング: 419
おすすめ度の平均: 4.5
3 私はガッカリしました
5 ラストの脚本・演出に、まいってしまいました!
5 もしや、ボンド映画の最高傑作・・・。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。