歯医者の治療費を値切った結末
国民健康保険料の値上げや改正(改悪)によって、日本でも今後は治療費が払えず通院できない高齢者が増えてしまいそうですが、海外では保険が効かず(加入できず)高い病院の医療費に悩むケースは多いです。
歯医者代も保険が効かないとなると、かなりの負担なので、何とか値切りたい…
という心情から生まれたジョークがあったので紹介します。
スコットランドのある女性が、歯医者さんに抜歯の値段を聞きに電話しました。
歯医者:「抜歯は1本85ポンド(約2万円)かかります」
女性:「85ポンド!?それよりもうちょっと安くできないのですか?
歯医者:「それが基本料金です」
女性:「じゃぁ麻酔をしなかったらいくらになります?」
歯医者:「麻酔無しなんて通常はしませんよ。でも麻酔を引くと15ポンド安くなります」
女性:「じゃぁ、麻酔無しで、そちらの歯科医研修生やってもらう場合はどうなります?」
歯医者:「研修生はプロじゃないので、治療の保障はできません、その上痛みがひどいと思います。その代わり、値段は40ポンドに下げることができますね」
女性:「じゃぁ、研修レッスンとして医学生の練習に使うというのはどうですか?他の研修生も見学しながら学ぶ訓練として」
歯医者:「研修生にとってはこの上ない良い機会ですが、そして値段もたった5ポンドになりますが、トラウマ(心的外傷)になるかもしれません」
女性:「5ポンド!それはいいわ。ぜひ予約をお願いします」
女性:「来週の火曜日に、うちの夫です」
jibjab.com: The Sctosman and The Dentist(超訳)
2006-2007年版 医師がすすめる 最高の名医 (別冊月刊現代)
posted with amazlet on 07.12.20
吉原 清児 月刊現代編集部
講談社 (2006/03/31)
売り上げランキング: 1144
講談社 (2006/03/31)
売り上げランキング: 1144
おすすめ度の平均:
医療初心者にもわかりやすい近くの名医がきっとみつかります。
名医の口コミに納得