面白ネタ / zeronpa / URL
2008年01月08日 22:07

予想と真逆なことになっているアメリカ・メキシコ国境線の写真

 
予想と真逆なことになっているアメリカ・メキシコ国境線の画像

世界的にも格差社会が進んでいて、中国のように高層ビルとスラム街が同居している構図も珍しくなくなりました。

そしてアメリカとメキシコの国境線で見事に格差のある写真が紹介されていたのですが…

驚きなことに、左側がアメリカ合衆国で、右側がメキシコの国境線です。

間違えてるんじゃないかとよくよく見直しましたが、確かに左がアメリカ側なんです。

一体どの場所なのか、Google Mapで確認してみました。

アメリカ・メキシコ国境線01

アメリカ側はカリフォルニア州サンディエゴのすぐ南、メキシコ側はティフアナ(Tijuana)という人口140万人の都市だそうです。

アメリカ・メキシコ国境線02

上から見ても北側がアメリカとはびっくりです。アメリカ側からは歩いて簡単に(回転ドアで!)出られて、メキシコ側からは数時間の審査待ちという構造が、メキシコ側の国境沿いだけ栄えてる理由なのでしょうか。

アメリカ・メキシコ国境線03

広域でみてみると、サンディエゴの南側が局地的に農地その他で緑化してただけというカラクリなのかも。

場所はココ

Google Map

先入観って怖くも面白くもある、というお話でした。

US Mexico Borderより


地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
細谷 功
東洋経済新報社 (2007/12/07)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.0
5 地頭力
3 What?を知る人から、Why?を楽しむ人になるために
4 地頭力=「結論から」「全体から」「単純に」考える力+α

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。