ゲーム 動画 / zeronpa / URL
2008年01月10日 14:37

最も秀逸なゲームのオープニング映像18本

 
最も秀逸なゲームのオープニング動画18本

プレイステーション1の全盛期には、美しいムービーを垂れ流したゲームが氾濫していると批判を浴びたものですが、ゲームが面白い前提を踏まえたうえで優れたムービーやオープニングがあれば、より一層ゲームを盛り上げてくれます。

そんな18本の優れたゲームのオープニング動画がまとめられていたので紹介します。

海外サイトによって選ばれたものなんですが、大半が和製ゲームで懐かしいものもありました。

メタルギアソリッド2 サンズ オブ リバティー

日本のゲームで綺麗なグラフィックといったらカプコンは外せない存在ですが、メタルギアの場合カメラワークやハードボイルドな演出が秀逸です。

(2011/7/4 )追記:カプコンではなくコナミの誤りでした。教えてくださった方、ありがとうございます。

Warhammer: Mark of Chaos

海外RTSなのであまり日本では知られてませんが、メジャーゲームに割って入るだけあってクオリティは凄いものがあります。詳しくは4Gamer.net :「Warhammer」を題材にした新作RTS「Warhammer:Mark of Chaos」

スーパーメトロイド

スーパーファミコン版ですね。ムービーでも特別秀逸なグラフィックでもないですが、前作の回想シーンをモノクロで演出してるのが上手い。

ベイグラントストーリー

タクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクスの松野氏による作品。FF12は途中離脱してしまいましたが。ファミ通で満点を取ってしまい物議をかもしたのも今は昔です。

EA Skate

XBOX360のスケートゲームですが、いきなり主人公がバスにはねられて救急車で病院送りという爆笑オープニングです。5分以上にもわたるドラマ仕立ての本格動画。

塊魂

動画を見れば、ぶっ飛んだセンスがわかります。この手のシュールなものが海外でも受けるというのはなんか嬉しいかも。

モータルコンバット:アルマゲドン

海外ではスト2と並んで昔から妙に人気のモータルコンバット。倒されたときの残虐さが受けてるようです。

ファイナルファンタジーVII

初公開された時は衝撃的だったFF7も、今見るとやたらポリポリしてますね。オープニング動画の終わりの画面からシームレスにゲーム画面に映ったのは感動しました。

忍者 外伝 NINJA GAIDEN

ファミコンから唯一の登場。漫画とゲームが忍者を世界に通用する文化にしてくれましたが、ファンタジーにもしてしまいました。

マリオストライカーズ チャージド

なんとWiiから選ばれてます。少林サッカーをマリオでやってしまった感じですが、ゲームの方も面白いんでしょうか。

マリオストライカーズチャージド
任天堂 (2007/09/20)
売り上げランキング: 544
おすすめ度の平均: 3.5
5 最高★★★★★
5 急遽購入
2 なんだかなぁ

ファイナルファンタジーVIII

この動画のインパクトでFF最大の売り上げをあげたものの、ゲーム内容がしょんぼりでFFブランドを下げてしまったいわくつきの作品。FF6あたりまでは主人公の年齢は20代半ばだったのに、少年が世界を救う話になってしまいました。

Road Rash(PC版)

ロードラッシュも海外では根強い人気がありますが、PC版なんてあったんですね。B級動画にしか見えないけど、海外サイトの趣味?

鬼武者3

鬼武者はやったことがないんですが、金城武や松田優作をキャラモデルに採用した和風時代劇アクションだったと思います。この映画のようなクオリティの動画を見て思うのは……鬼武者って忍者版バイオハザードなのか!?

ルナ シルバースターストーリー

これはマニアックな所を…、いやいやセガのゲームは世界一ぃぃ。メガCDの時代は、アニメ的なムービーは増えていたものの、アニメ並にちゃんと動くものはまだ珍しかったので、このオープニングはインパクト高かったと思います。日本人だと、ジブリやナディアなんかの影響受けてるなとわかっても、外国人には新鮮な絵柄かも。

Dead or Alive Xtreme

胸揺れやエロビーチバレーで脚光を浴びたデッドオアアライブ。なにゆえこれが選ばれているかは説明するまでもないです。家庭用ゲームのあり方に一石、いや巨大な岩を投じました。

killzone

PS3の発表時に、これの続編のムービーが凄まじい出来だったので、リアルタイムなのか話題になりました。動画を作るのが得意なことが伺えます。最近続編のゲーム画面も出来上がってきましたが、史上最高のグラフィックという評判で注目です。

バイオハザード (Resident Evil )

バイオ1のオープニングは実写でした。すっかり忘れてたけど懐かしい。B級映画みたいなノリも深夜の映画を見てるみたいで怖さを演出してくれました。

ゼルダの伝説 時のオカリナ

ムービーではなくニンテンドー64の非力な処理能力にすぎないのに、とても雰囲気のあるオープニング。

The Greatest Video Game Intros of All Timeより

最も秀逸なゲームのエンディングという記事も以下にあります。

The Greatest Video Game Endings of All Time


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 454
おすすめ度の平均: 4.5
5 面白い。
5 wiiと同梱で12月2日に買いました〜!!
1 任天堂も大分変わったなぁ……。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。