2008年01月12日 12:56

360度見渡せるパノラマ動画を撮影した特殊カメラ

 
パノラマパノラマ♪

パノラマ写真って楽しいですよね。

最近はパノラマ用のレンズも出てきて、1ショットで360度見渡せる写真が撮影できるようになりました。上の写真のような形で撮影して、パソコンのソフトで加工するみたいです。

ということは……そう、そういう特殊レンズをビデオカメラに付けてみると……というサイトがありましたのでご紹介。

とにもかくにもまずは見てください、めっちゃ楽しいですよ!

Flash: 360° video with PaperVision3D

操作は簡単、動画の上でマウスを動かすだけ。これでぐるっと360度見渡せます。真上まで見れちゃうんですね。

走る車を追いかけてみたり、自分の首をふってるかのようで非常に楽しいです。

さて、このような動画が撮影できるレンズというのはどういうものなのでしょうか?

国内で販売されてるものはスチールカメラ用がほとんどで、動画を撮影できるものというのはあまり聞きません。仰角も90度くらいまでがほとんどで、この動画のように真上から下のほうまで見渡せるようなものは見当たらない。

しかし、探してみると見つかるものです。

DODECA 2360 - GMSVの恐るべき将来性 / そしてGoogleがPanoramioを買収

こちらの記事によりますと、DODECA 2360という知る人ぞ知る特殊なカメラが存在するとのこと。

DODECA 2360

す、すごー。見た目のインパクトがどこかエロいです。

仰角も290度とのことで、そりゃ真上から下のほうまでよく見えるはずです。いっとき話題になったGoogle Maps Street Viewもこれで撮影されたのだとか。

日本では日本バイナリー株式会社さんが販売してらっしゃるようです。おいくらくらいするんでしょうね? 値段が書いてなくてとっても恐いです。

さらにこの動画をFlashで見れるようにするために、Papervision3Dというオープンソースの技術を使ってるようです。

Flashで動作する3Dエンジン「Papervision3D」

これを使った360度パノラマ写真はいままでにもあったのですが、動画は今回はじめて見ました。ホントおもしろいですね。

Xbox 360 バリューパック(HDMI端子対応、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱)
マイクロソフト (2007/11/01)
売り上げランキング: 68
おすすめ度の平均: 4.5
4 買いでしょう
4 一応新型の強みか?
4 故障はあります

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。