金星と木星と月の大接近が各地で撮影されている
ここ数日、金星と木星が接近し、2/4の明け方にはさらに月まで接近して見えていたそうで、各地で素敵な写真が撮影されていました。
金星は明けの明星というだけあって、朝方に観測されてるようです。
神話でいうと夜明けの空にアフロディテとゼウスの競演ということでしょうか。金星と木星の接近は2年に1度だそうで、七夕よりもロマンチックな空ではないでしょうか。

※画像をクリックして拡大
こちらは海外サイトより。金星は太陽と月の次に明るいので明星といわれるわけです。1/30撮影
拡大すると、明け方でも煌々と輝いてるのがわかります。
Venus and Jupiter in Morning Skies
![]()
(4日午前5時50分、愛知県刈谷市井ケ谷町の洲原公園で、二宮修さん撮影)
こちらはasahi.comより。水面に反射してるのが美しいです。月まで接近するのはかなり珍しいとのこと。

「天文・教育・雑談」というサイトに掲載されている2004年に接近した当時に撮影されたもの。建物や夜明けのグラデーションが見事です。

拡大したものをみると、金星、月、木星が一直線に並んでるのがわかります。他の画像は以下のサイトからどうぞ。
天文・教育・雑談:金星・月・木星 大接近 2004.11.10

三宅島からも、「とよっちの三宅日記」さんのブログで撮影されていました。この他にも三宅島の夜明けと共に美しい写真が掲載されています。
他、各地で撮影されたものがあるので以下よりどうぞ。
373news.com南日本新聞:金星と木星、ランデブー/姶良・重富海岸
ボールト(エードリアン) エルガー ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 ロンドン交響楽団
EMIミュージック・ジャパン (2002/10/25)
売り上げランキング: 200
EMIミュージック・ジャパン (2002/10/25)
売り上げランキング: 200
おすすめ度の平均: 



