2008年02月04日 23:42

金星と木星と月の大接近が各地で撮影されている

 
金星と木星TOP

ここ数日、金星と木星が接近し、2/4の明け方にはさらに月まで接近して見えていたそうで、各地で素敵な写真が撮影されていました。

金星明けの明星というだけあって、朝方に観測されてるようです。

神話でいうと夜明けの空にアフロディテとゼウスの競演ということでしょうか。金星と木星の接近は2年に1度だそうで、七夕よりもロマンチックな空ではないでしょうか。

金星と木星01
※画像をクリックして拡大

こちらは海外サイトより。金星は太陽と月の次に明るいので明星といわれるわけです。1/30撮影

金星と木星(切り取り)

拡大すると、明け方でも煌々と輝いてるのがわかります。

Venus and Jupiter in Morning Skies

金星と木星asahi.com

(4日午前5時50分、愛知県刈谷市井ケ谷町の洲原公園で、二宮修さん撮影)

asahi.com:立春の夜明けに金星・木星・月の共演 愛知・刈谷

こちらはasahi.comより。水面に反射してるのが美しいです。月まで接近するのはかなり珍しいとのこと。

金星と木星2004年遠景

「天文・教育・雑談」というサイトに掲載されている2004年に接近した当時に撮影されたもの。建物や夜明けのグラデーションが見事です。

金星と木星2004年近景

拡大したものをみると、金星、月、木星が一直線に並んでるのがわかります。他の画像は以下のサイトからどうぞ。

天文・教育・雑談:金星・月・木星 大接近 2004.11.10

金星と木星(三宅島)

三宅島からも、「とよっちの三宅日記」さんのブログで撮影されていました。この他にも三宅島の夜明けと共に美しい写真が掲載されています。

とよっちの三宅日記:金星と木星と

他、各地で撮影されたものがあるので以下よりどうぞ。

鹿角平天文台通信:暁のランデブー(金星と木星の会合)

AstroArts:金星と木星が大接近

373news.com南日本新聞:金星と木星、ランデブー/姶良・重富海岸


ホルスト:惑星
ホルスト:惑星
posted with amazlet on 08.02.04
ボールト(エードリアン) エルガー ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 ロンドン交響楽団
EMIミュージック・ジャパン (2002/10/25)
売り上げランキング: 200
おすすめ度の平均: 4.5
5 '66盤に次ぐ、素晴しき演奏!
1 私の耳がおかしいと確信した1枚
5 ボールトの誇りと確信の演奏!!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。