2008年02月10日 10:30

日本語でも使える!? Googleでこんなこともできちゃう検索テクニック10

 
早く日本でも使えるようになってくれー

便利な便利なGoogleの検索。毎日のようにお世話になってる人も多いでしょう。

しかしGoogleはただウェブを検索するだけじゃありません。「え! こんなことまで?」と思ってしまうようなテクニックがいくつも存在します。

ということで、まだ日本語Googleでは対応してないものがたくさん含まれた検索テクニック10個を見つけたのでご紹介。

きっと近いうちに日本でも使えるようになるでしょうし、いますぐ使えるものもたくさんありますよ!

1. ファイルタイプ検索

Googleではファイルの種類を指定して検索することができます。

たとえば、以下のようにします。

2. 学術検索

大学や教育機関の文書(論文など)を検索したい事もあります。Google Scholarを使えばいいのですが、ちょっとめんどくさいときもあります。

そんなときは、Google Scholarよりは精度が落ちますが、site検索でけっこうじゅうぶんな結果が得られる事があります。以下のように普通のGoogle検索で探してみます。

IPS細胞 filetype:pdf site:ac.jp

3. さくっと言葉の定義を調べる

これ、まだ日本未対応なんです!

でもすっごい便利!!

define:blu-ray

英語だけど……っ! 単語の意味が調べられる!!

早く日本語に対応して欲しすぎるサービスです。

4. 現地時間を調べる

これも日本未対応

time new york

7:46 PM Saturday (EST) - Time in New York, United States of America

ほら! すぐ地時間が出てくる。Googleは世界時計にもなるんですねえ。

早く日本版も対応してくれないものか。

5. お天気サーチ

なんと、天気予報まで調べられる! でも日本未対応……

new york wheather

ニューヨークの天気がアイコンでわかりやすく出てる。

くそう、これは便利だなあ。早く対応してください、Googleさん。

6. スポーツの試合経過をライブで見る

むむ、これは微妙な……。どうやらクリケットにしか対応してなさそうなのですが、スポーツの試合経過が見れるようです。

cricket

特定の試合を検索とかもできるようですが、クリケット以外は対応してくれないのかなあ……。サッカーのW杯とか需要ありまくりな気がしますが。

7. 電卓として使う

これは有名ですよね。もちろん日本でも使えます。

15 * 36

詳しくはヘルプを見ましょう。

8. 通貨を換算する

これも有名。海外製品がいくらくらいなのか見るのによく使いますよね。

9. 株価を追跡する

なんと、株価まで見れちゃうみたいです。しかし日本未対応。

stocks: Dell

株価のグラフまで出てくる!

日本未対応というか、見れる会社と見れない会社がありますね。契約してる証券会社かなにかが保有してるデータだけ見れるという感じなんでしょうか。

10. 顔だけ画像検索

これは知らなかった!

「りんご」で画像検索

普通にりんごの写真が出てきます。

ここで検索URLに「imgtype=face」と追加してみます。

「りんご」で顔を含む画像のみを検索

見事に人の顔の写真ばかり出てきます!

顔以外のimgtypeも指定できるのでしょうかね?

10 Most Amazing Google Search Tricksより。

Googleのすべてがわかる本
posted with labalet from labaq.com
水野貴明
ソーテック社()
売り上げランキング: 739
おすすめ度の平均:

    関連記事

     
    Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
     
    コメント欄を表示する(0)
    トラックバックURL
    最新記事
    記事検索

    スポンサードリンク
    以前の記事


    らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。