2008年02月15日 19:04

こんなにかわいいのに本当は恐ろしい6種の動物

 
かわいくて恐ろしい動物6種

動物は言葉が話せないので、見かけに騙されて失敗してしまうことがあります。

「かわいい」と思わせるのは観光する人間からエサを与えてもらうために発達した、動物たちの特質であり、そうでなければ縄張りから出て行ってほしいと願っている動物が大半です。

これから紹介するのは、一般に「かわいい」と思われていますが、実は恐るべき獰猛であり、ひとつ間違えれば命を落とすんだよ、という6種類の動物「カバカモノハシ ディンゴチンパンジー白鳥イルカ」です。

カバ

カバ01

『ここがかわいい!』

カバというのはとてもかわいいと思われています。

カバ03

なぜ「かわいい」のか、定義があるとするならば、あのディズニーの描く赤ちゃんスタイルのかわいい定義にぴったりと当てはまっているからです。

  • 大きな頭
  • 小さな耳
  • 広い額
  • 目の位置が低い
  • 首がない
  • ぽこっと出たお腹
  • 太い足
  • 短くて細くない腕
  • 小さな指
  • 長くカーブした体
カバ04

と、こんな風に続いていきますが、カバの見た目はまさにこれが当てはまります。いかにもどんくさそうで、のんびりしていて、近づいていってもいじわるしそうにもありません。

『とにかく逃げる理由』

一言でいうと、カバは人を殺します

自然界には縄張り意識というものがあります。このボーリングのピンほどの歯を持ち、2トンもの動物の縄張りに侵入した場合どうなるかと言うと、

1.それをよく頭に叩き込んでカバには近づかない

2.それを無視して、カバの餌食になり無残に殺される

この2つしかありません。事実としてアフリカ大陸では、年間でカバに殺される人数は他のどの動物に殺される数より多いのです。

カバ05

上の写真は楽しいコメディ漫画ではありません。彼は非常によく慣れた自然公園の係員で、それでも100m全力疾走の末、命からがら逃げおおせたのです。

巨大で恐ろしいワニや、危険で獰猛な毒蛇に挑んできたような人でも、カバを怖がるほどです。

河で静かにじっとしているイメージですが、彼らの瞬発力は強烈で、思いもよらぬスピードで河からいきなり飛びかかってきて殺されてしまうケースが多いのです。

カモノハシ

  カモノハシ01

『ここがかわいい!』

最初に発見されたとき、生物学者たちはこんなでたらめで間抜けな動物がいるはずがないと、インチキ扱いしたほどです。この小さな目、毛に覆われた平らな体、ビーバーのような尾に、カワウソのような足を持っています。

カモノハシ02

ふわふわしていて、かわいい以外のなにものでもありません。さらにこのアヒルのようなくちばしは哺乳類とは思えない不思議さを醸し出しています。

くちばしには生態電流を感知できる神経が通り、沈泥している獲物を見つけることができます。いわゆるアヒルのくちばしがついた哺乳類なのです。その子どもはさらにかわいらしくて「パグル」と呼ばれています。さらに不思議なのは哺乳類でありながら卵を産むことです。

『とにかく逃げる理由』

オスが毒を持っています

カモノハシ03

水掻きをする後肢の蹴爪から毒を分泌するのです。この毒が、また非常に猛毒で、報告によると、人間にも致命傷を与える量を分泌し、即、緊急治療室行きで、何日も何ヶ月も痛みが徐々に増していくという恐ろしい毒なんだそうです。

ディンゴ

ディンゴ03

『ここがかわいい!』

このかわいらしさに説明はいらないと思います。

ディンゴ

普通の子犬以上のかわいさです。この子犬を見た時点では、普通の犬を想像してしまいます。

『とにかく逃げる理由』

しかしながらディンゴはオーストラリアの野犬です。

この野生の犬(時に狼と呼ばれる)というのは飼い犬と大きな違いがあり、全く行動に予測がつきません。凶暴で人間に懐かず非常に危険です。特性として群れて行動し、利口なプレデターなのです。ディンゴたちにとって公正な戦いというものはなく数で勝つというのにほかなりません。キャンプ中に子供が攻撃されるなどの報告も出ています。

ディンゴ02

人類は野生の犬をペットにするのに7000年の歴史を経ています。ディンゴをペットの犬と勘違いしてはいけません。

チンパンジー

チンパンジー

『ここがかわいい!』

チンパンジーは実際にはまるで人間のようです。

チンパンジー02

むしろ人間より様々な経験をしているチンパンジーもいて、ジェット機を飛ばすことから、大統領のベッドで寝ることまで、全てのパフォーマンスをしているほどです。

どんなアクションスターの横においても、こちらを大笑いさせてくれ、スターを完全に出し抜いてくれます。あの歯を見せてニヤリとする顔はどこに行っても愛されています。

チンパンジー03

『とにかく逃げる理由』

しかし例えば上の写真のようなそのニヤリとした顔は実は笑顔ではなかったりします。

これは彼の縄張りを侵しているということを伝えようとしている仕草です。そしてチンパンジーのこのサインを理解できないと、彼らは喜んで次の段階へと進んでくれます。

非常に強い力を持ったその長い腕を振り上げ、髪の毛を掴みそのまま頭を何かに打ち付けてくれます。もちろんその間、おたけび声をあげて仲間を呼び、その暴力につき合わせます。そしてそのあと糞を浴びせてきます。まるで部族の儀式のようですが、チンパンジーはその儀式でいけにえが死のうと気にしません。

上の動画はもう何年もバナナを持ってきてくれる動物学者にチンパンジーが攻撃する映像です。これがバナナを持ってもいない普通の人なら、もっと早くに命はなくなってるであろうと物語っています。

チンパンジー04

さらに、過去50年間に、人間の赤ちゃんがチンパンジーに食べられるというケースが4件報告されています。母親の腕から誘拐し、森へ連れ去られてしまいむさぼり食われたのです。チンパンジーにかわいい洋服を着せている場合ではないかもしれません。

白鳥

白鳥01

『ここがかわいい!』

この身のこなし、その優雅さ。

白鳥02

水の上をスーッと滑走し、首は完璧なハートの形を作り、恋人たちは顔を寄せ合います。彼らはパートナーを見つけると、もう一生離れません。

白鳥と言えば壮麗以外の何ものでもありません。「今は醜くとも、大きくなったらこうなるのよ」と言われ続けてきた、美しさの代名詞でもあります。そして大人になっても白鳥の美しさは変わらず、公園に白鳥が舞い降り、小さなエサをつついてまた飛び立っていく様を見るとき、何もかもが上手く行く気さえしてきます。

『とにかく逃げる理由』

公園で怒り狂った白鳥が皮膚を食いちぎるために追いかけてくる様子は、自分自身に実際に起こるまでは、ただ面白い光景に見えるかもしれません。

しかし、白鳥というのは非常に攻撃的なのです。そして白鳥の攻撃に反撃するたった一つの方法は、白鳥の首を掴みできるだけ遠くに投げ飛ばすことなのです。

アイルランドの大学のボートチームでは、川に白鳥がいるからという理由で練習がキャンセルになることも珍しくありません。ボートを漕ぐ学生らはまるで大木のように筋骨隆々な体つきでありながら、白鳥の怖さを知っています。近くで羽ばたかれると簡単に腕などへし折られてしまうほど力もあるのです。

イルカ

イルカ01

『ここがかわいい!』

イルカはかわいいに決まっています。獰猛な動物の中に入れるなんてとんでもありません。人間を助けるといわれる哺乳類として大人気のイルカです。

イルカ02

2年に1度の割合で、海に迷うダイバーがイルカに助けられています。2004年11月にはニュージーランドで3人の水難救助員を、イルカたちが団結して助けたという報告がなされています。会話が可能で、尾ひれでサーフィンをしたり、ジャンプしてコミュニケーションがとれます。アメリカの女の子の間ではイルカのタトゥーが人気なほどです。

『とにかく逃げる理由』

イルカは実は性欲が強いスリルキラーで知られています。

イルカ03

いったいどういう意味かと言うと、過去17年の間に、海洋生物学者たちは、時々砂浜に打ち上げられるイルカの赤ちゃんの死体に注目してきました。

イルカ04

死体はどれもずたずたにされているのです。生物の世界では、幼児殺しが問題になるのは人間の社会だけで、イルカもオスなどは赤ちゃんを見つけては殴り殺してしまい、そのあと特に理由もなく死体を弄ぶのです。ここまでは科学の一環として知られてるに過ぎません。

イルカ05

しかしイルカは非常に性欲が強く、1994年には人間の女性に惚れたオスのイルカが、その女性に近づく男性二人に襲い掛かり、そのうちの一人を殺してしまったのです。もちろん男性が酔っ払っていたということや、イルカにちょっかいをかけていたという理由もありましたが、どちらにしても、野生の動物を相手にするときは、アニメや漫画で学んだ動物のイメージを忘れてしまうことは大事です。死と引き換えに。

The 6 Cutest Animals That Can Still Destroy Youより


生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
福岡 伸一
講談社 (2007/05/18)
売り上げランキング: 59
おすすめ度の平均: 4.0
5 プロの科学者のメンタリティ の紹介にもなっています
4 不完全ながらも、補い合うもの。でもけっして同じものではない。
3 科学の読みものとしては面白い。が、、、

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(6)
この記事へのトラックバック
1. 普段はかわいいけど、本当は恐ろしい動物6種  [ soheicube linkpost ]   2008年02月15日 21:11
こんなにかわいいのに本当は恐ろしい6種の動物 [via らばQ]白鳥やイルカがそんなにオソロシイ動物だったとは!!むやみにボートで近づくことはできませんな。イルカのトレーナーさんも...
2. 波の力だけでハワイから日本へ!堀江謙一さんの挑戦と野生イルカの本性?  [ ALOHA YOUアロハユー For Hawaiian Life ]   2008年02月18日 14:28
久しぶりにわくわくする、そんなNewsです。 ハワイから日本へ「波任せ」69歳堀江さん、3月出航(asahi.com) 堀江謙一さんの名前は何度か聞いたことはありましたが、Wikipediaを見てみると、改...
3. おそるべき「かわいい動物」たち  [ ウェブライター流転記 ]   2008年02月19日 01:26
動物……野獣ですから、けものですから。 本当は怖いんですね。 こんなにかわいいのに本当は恐ろしい6種の動物 これから紹介するのは、一般に「かわいい」と思われていますが、実は...
4. 白鳥  [ トライトンブログ ]   2008年03月24日 22:22
  白鳥というのは非常に攻撃的なのです。皮膚を食いちぎるために追いかけてくる・・・ そして白鳥の攻撃に反撃するたった一つの方法は、白鳥の首を掴みできるだけ遠くに投げ飛ばすことなのです。 by らばQ : こんなにかわいいのに本当は恐ろしい6種の動物 http://lab...
5. 白鳥がそんな危険なものなのですかね。  [ hinden (まほまほファミリー) ]   2008年06月12日 02:45
最近では「鳥インフルエンザ」に感染しているのが見つかった、というニュースもあります。が、ここでいう危険とは、そういうバイオ関連の話ではなくて、ライオンが危険だとかワニが危険だとか、そういう意味での危険です。
6. 野生どうぶつ占い  [ 葉小舟ノヲト :: hakobunenote ]   2011年02月11日 14:19
動物ネタには弱いです・・・!!! 診断結果がどんぴしゃに冴えている! WWFの 『 野生動物占い 』 なるものをネットの話題の項目で見つけました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。