2008年02月27日 23:55

鳥の大群によって空が真っ黒に埋め尽くされる街

 
空が真っ黒になるほどの鳥の大群TOP

英国との国境沿いにあるスコットランドの街、グレトナグリーン(Gretna Green)は、かつて英国から駆け落ちしてきた男女が駆け落ち結婚をする街として有名になった、ちょっとロマンチックな観光地です。

この街では、冬の夕方になるとムクドリが空を真っ黒に埋め尽くし、観光客は一様に驚くそうです。

ちょっとびっくりなその模様をご覧ください。

空が真っ黒になるほどの鳥の大群01

コウモリや虫の大群かというほど、びっしりというか、うじゃうじゃと空が埋め尽くされています。遠くから見ると嵐の暗雲でもやってきたかのようだとか。

空が真っ黒になるほどの鳥の大群02

千鳥のような感じですが、千ではなく100万ですからね…。驚くことに、このムクドリは距離に関係なく周りの7匹の鳥の動きが把握できるそうで、それが団体で一気に飛べる秘訣と最近の研究でわかったそうです。

空が真っ黒になるほどの鳥の大群03

観光客も唖然としています。そりゃするだろう、まるで絨毯みたいです。

Sky turns black as thousands of starlings flock into Gretna Greenより


またまたへんないきもの
早川 いくを 寺西 晃
バジリコ (2005/12/10)
売り上げランキング: 5299
おすすめ度の平均: 4.5
4 気楽に読める『いきもの本』
5 バッタリ出逢ったらどうしよう^^
3 珍しい生き物の本を買ったはずなのに・・・

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。