2008年03月03日 03:46

絵画から抜け出したようなイタリア・トスカーナ地方の絶景12枚

 
イタリア・トスカーナ地方の絶景TOP

イタリアのトスカーナ州は、ルネッサンスの中心だった花の都フィレンツェを筆頭に、世界遺産や古都が数多い美しい地方です。

そこから選りすぐりの写真となると、絵画のように彩り豊かな絶景ばかりです。

目の保養に12枚の芸術を堪能ください。

サン・クイリーコ・ドルチャ
イタリア・トスカーナ地方の絶景01
※画像をクリックして拡大

イタリア語でベルヴェデーレ(Belvedere)と呼ばれる家です。「美景」という意味を持ち、この地域の家がそう呼ばれているのは、盛りあがった地形とブドウ園によるものです。

フィレンツェ
イタリア・トスカーナ地方の絶景02
※画像をクリックして拡大

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂はルネッサンス時代に170年もかけて建設されました。その当時にクレーンや足場となる仮設構造物などが発明されましたが、この美しく、優雅なドームの建設をどうやって成し遂げたのか、いまだ完全には解き明かされていません。

オルチャ渓谷
イタリア・トスカーナ地方の絶景03
※画像をクリックして拡大

今日の多くの大邸宅はエトルリア人による定住から発展してきたものです。古代から土地を耕し、種を蒔き、収穫を迎える、それを繰り返した結果、現在の形になったのです。この斜面によってできる作物はワインの生産を確保するだけでなく、菜種の収穫量も増加しており、トスカーナの農夫たちは天然のバイオディーゼルを手にもしているのです。

サンタンティモ
イタリア・トスカーナ地方の絶景04
※画像をクリックして拡大

言い伝えによると、カール大帝時代の僧院の発祥の地と言われています。現在は世界中からこのポピーと麦の咲き誇る野原にキャンプを張りにくるボーイスカウト・ガールスカウトで賑わうそうです。

ピストイア
イタリア・トスカーナ地方の絶景05
※画像をクリックして拡大

アーケード付きの四角い大聖堂とグリーンの洗礼堂は、観光に来る人のルートから外されており、7月の終りになると“Giostra dell’Orsa”と呼ばれる中世のコスチューム・フェスティバルが盛大に催されます。

キアンティ地方の聖ポーロ
イタリア・トスカーナ地方の絶景06
※画像をクリックして拡大

シエナとフィレンツェの間はオリーブオイルの名産地として有名ですが、この節だらけの木々の周りには野生のユリが生息し、古代より救世の意味を持つため、ヨーロッパの貴族の家を装飾してきました。メディチ家ではユリを「力」(Power)のシンボルとしていました。

マレンマ
イタリア・トスカーナ地方の絶景07
※画像をクリックして拡大

夕刻の太陽は並木道をシルエットに変えます。イトスギと松の組み合わせが、この小道の風情豊かな情景をかもし出してくれます。

オルチャ渓谷
イタリア・トスカーナ地方の絶景08
※画像をクリックして拡大

2500年もの間、人々は南シエナから肥料などを注文してきました。ユネスコではこのトスカーナの地位を認め、2004年に世界遺産の授与をしました。

ピサの斜塔
イタリア・トスカーナ地方の絶景09
※画像をクリックして拡大

1173年に建設を始めた直後から傾き始めたと言います。その頃から複数の専門家によって、いかにしてまっすぐ戻すか試行を重ねられてきましたが、2001年までに傾斜を減らすことに成功し、現在は安定しています。 この傾斜は人々の興味を常に惹きつけています。

チェッレート・グイーディ
イタリア・トスカーナ地方の絶景10
※画像をクリックして拡大

秋はブドウの収穫期ですが、この地域の丘で育つブドウは苦味のあるサンジョベーゼのブドウであり、これが世界で有名なキアンティ・ワインの独特な個性を引き出しているそうです。

サン・ジミニャーノ
イタリア・トスカーナ地方の絶景11
※画像をクリックして拡大

12世紀と13世紀の間、“zerstrittenen”一族の指導者たちは自分たちの力を示すために家を高く建設していました。当時の荘園主は高さ制限をして、54メートルのグロッサの塔“Torre Grossa”は一番高い塔として建設されましたが、今では街の博物館並の高さとなっています。

マッサ・マリッティマ
イタリア・トスカーナ地方の絶景12
※画像をクリックして拡大

ガリバルディ広場(Piazza Garibaldi)には大きなクリスマスツリーが飾られ、そのてっぺんには星が灯されます。大聖堂で行われるクリスマスイヴのミサには住民たちが集い、12月25日のキリスト生誕を祝うのです。

Beautiful Toscana より


1 ヨーロッパ鉄道の旅―2007~2008 (地球の歩き方BY TRAIN (1))
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社 (2007/01/27)
売り上げランキング: 5059

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。