2008年03月03日 20:50

世界中の大気や海を球状にして地球と比べるとこんな感じ

 
地球

地表面の70%を占める海。全体を覆いつくす大気。

もし地球上すべての空気や水をそれぞれ抽出し、ひとつのボール状にした場合、地球と比べてどれくらいの大きさになるのか?

普段考えもしないことですか、そう言われてみると気になっちゃいますね。

わかりやすく球状で比較した画像がありましたので紹介します。

地球上すべての大気や水を集めたものと地球を比べた画像

左:すべての大気(5140兆トン)を集めて球状にしたもの。

右:すべての水(14億0870万立方キロメートル)を集めて球状にしたもの。『海水、氷、湖、河川、地下水、雲、その他を含む』

All the Air and Water in the World より

イメージしてたより大きいと思うか、小さいと思うかは人それぞれだと思いますが、この水玉を引き伸ばすと地表の7割が埋まる気はしないなー。

(お徳用ボックス) コントレックス 1.5L×12本 #0011642
コントレックス
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 好みはあると思います
3 コントレックス
5 ごくごく飲めます。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. [日常] 水ってこんなに少ないの  [ よしのずいから ]   2008年03月04日 01:12
世界中の大気や海を球状にして地球と比べるとこんな感じ(らばQ、2008/03/02) 地球上のすべての水(海水、氷、湖、河川、地下水、雲、その他を含む)を集めて球状にして地球と比較した絵。これしかないのか……
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。