2008年03月05日 22:25

野球ボール大の雹(ひょう)が降った町

 
野球ボール大のヒョウ01

(ひょう)はめったに降るものではありませんが、たまに降ると農作物被害が出たなどのニュースになりますね。

5mm未満のものが「あられ」で5mmを超えるものが「ひょう」なので、大きな氷の塊が空から降ってくるわけですから、当然脅威なわけです。

日本でも、1933年に兵庫県で手のひら大の雹が降り、死傷者174名も出たというから、絵空事でもないようです。

おそらく同等かそれ以上の、野球ボール大の

(ひょう)が降り注いだ町を紹介します。

野球ボール大のヒョウ02

人は避難できても、放し飼いの家畜は直撃を受けてしまったようです。

野球ボール大のヒョウ03

痛々しい。雨あられとは言いますが、特大の(ひょう)がこんなに降るとは恐ろしい限り。

野球ボール大のヒョウ04

本当に氷の塊という感じです。こんなものが例えば車に直撃すると…

野球ボール大のヒョウ05

フロントグラスは穴だらけに。

野球ボール大のヒョウ06

ボンネットもぼこぼこです。国が不明ですが、どうやら中東風?

野球ボール大のヒョウ07

町中ひょうだらけ。

野球ボール大のヒョウ08

どの車も窓ガラスは割れまくり。

野球ボール大のヒョウ10

ワーゲンのガラスも穴だらけですが、丸い車体は無事なのがさすが。

野球ボール大のヒョウ12

綺麗さっぱり窓がなくなってしまいました。

野球ボール大のヒョウ13

ご覧のとおり、野球ボールと変わらない大きさ。

野球ボール大のヒョウ14

綺麗なほど丸いのは溶けてきたからでしょうか。

" Giant hail balls "より

こんな巨大な雹が日本でも降ったことがあるというのも驚きですが、1917年にはなんと、かぼちゃ大の雹が記録されているそうです。

記録が残っている中で世界最大の雹は、1917年(大正6年)6月29日に埼玉県熊谷市に降ったカボチャ大の雹で、直径七寸八分(29.6cm)、重さ九百匁(3.4kg)であった。
Wikipedia:雹

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ローズ・ピンク(PSP-2000RP)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007/09/20)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.0
5 携帯ゲームとしては
3 品質、サポートの低下PART2
5 可愛らしい物や色が好きならこのカラーがオススメです♪

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 野球ボール  [ 女子高生のパワフル野球スピリッツ ]   2008年03月21日 13:32
【30%OFF】【チームの記念品・卒業記念品にも人気♪文字入れできます!】野球ボール型キーホルダー 金&銀商品価格:367円レビュー平均:4.36動物虐待?いつも深夜に近所のコンビニに行くとワンちゃんが繋がれているのですが先....動物虐待?いつも深夜に近所のコンビニに行...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。