信じがたいほど豪華絢爛なハーバード大学の食堂

まるでどこかの大聖堂のようです。
日本の伝統ある大学の校舎というと、たいていは老朽化したオンボロ校舎だったりするわけですが、世界でもその名を誇るハーバード大学では、食堂といえどもすばらしい造りになっているようです。
こんな素敵なカフェテリアのあるところで学びたい人は、ためしに入学してみてはどうでしょうか(無茶)
厳かな雰囲気の漂うこの重厚な感じをかもしているのが大学の食堂とは驚きです。窓ガラスなんて凄いことになってますので他の画像もご覧ください。

まずこの飛び切り高い吹き抜けの天井の高さが、空間をより広々としたものに演出。

シャンデリア仕立ての吊るされた照明も周りにマッチさせてあります。

ご飯も美味しくなりそう。

テーブルも椅子も日本の大学のカフェテリアのように安プラスチックという感じじゃないですね。

なにやら眺めにうっとりしている女子学生。

この展望なら納得です。

そして圧巻は窓です。建築に凝った窓はカーブが施されていますね。そりゃ長方形なんて直線カットなだけですから、味気はありません。

ステンドグラスをふんだんにちりばめた重々しい感じが芸術的。

ハリーポッターの学校ホグワーツより豪奢かも。でもこうしてみると、照明の関係で、中央のテーブルはやたら暗いですね。

そして、やっぱり中央の席は人気がない…。デザインと利便は相容れないものなのでしょうか。

ハーバード大学、さすがに驚きました。
The Canteen at Harvard Universityより
こんな素敵なところなら入っておけばよかった!…(旅行的な意味で)
ハーバードからの贈り物 (Harvard business school press)
posted with amazlet on 08.03.07
デイジー・ウェイドマン 幾島 幸子
ランダムハウス講談社 (2004/09/15)
売り上げランキング: 6190
ランダムハウス講談社 (2004/09/15)
売り上げランキング: 6190
おすすめ度の平均: 



