2008年03月07日 10:16

信じがたいほど豪華絢爛なハーバード大学の食堂

 
ハーバード大学の食堂01

まるでどこかの大聖堂のようです。

日本の伝統ある大学の校舎というと、たいていは老朽化したオンボロ校舎だったりするわけですが、世界でもその名を誇るハーバード大学では、食堂といえどもすばらしい造りになっているようです。

こんな素敵なカフェテリアのあるところで学びたい人は、ためしに入学してみてはどうでしょうか(無茶)

厳かな雰囲気の漂うこの重厚な感じをかもしているのが大学の食堂とは驚きです。窓ガラスなんて凄いことになってますので他の画像もご覧ください。

ハーバード大学の食堂07

まずこの飛び切り高い吹き抜けの天井の高さが、空間をより広々としたものに演出。

ハーバード大学の食堂02

シャンデリア仕立ての吊るされた照明も周りにマッチさせてあります。

ハーバード大学の食堂11

ご飯も美味しくなりそう。

ハーバード大学の食堂04

テーブルも椅子も日本の大学のカフェテリアのように安プラスチックという感じじゃないですね。

ハーバード大学の食堂06

なにやら眺めにうっとりしている女子学生。

ハーバード大学の食堂05

この展望なら納得です。

ハーバード大学の食堂08

そして圧巻は窓です。建築に凝った窓はカーブが施されていますね。そりゃ長方形なんて直線カットなだけですから、味気はありません。

ハーバード大学の食堂10

ステンドグラスをふんだんにちりばめた重々しい感じが芸術的。

ハーバード大学の食堂09

ハリーポッターの学校ホグワーツより豪奢かも。でもこうしてみると、照明の関係で、中央のテーブルはやたら暗いですね。

ハーバード大学の食堂03

そして、やっぱり中央の席は人気がない…。デザインと利便は相容れないものなのでしょうか。

ハーバード大学の食堂12

ハーバード大学、さすがに驚きました。

The Canteen at Harvard Universityより

こんな素敵なところなら入っておけばよかった!…(旅行的な意味で)


ハーバードからの贈り物 (Harvard business school press)
デイジー・ウェイドマン 幾島 幸子
ランダムハウス講談社 (2004/09/15)
売り上げランキング: 6190
おすすめ度の平均: 4.5
4 Academicな立場からの視点
4 いろんな生き方があることがわかります。
5 私達への応援メッセージ

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
最初の写真を見る限り、ほんとそっくりです。フクロウは飛び回っていなくとも、ハリポタの雰囲気を演出するには十分な内装なんじゃないかな。 信じがたいほど豪華絢爛なハーバード...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。