2008年03月26日 08:03

あの「ナイアガラの滝」が凍りついている

 
ナイアガラの滝が凍るTOP

世界最大の水量を誇り、世界三大瀑布として名高いナイアガラの滝

カナダとアメリカの国境沿いにあるだけあって、冬季はかなり冷え込むとはいえ、一部は凍り付いても、全面的に凍りつくことはありません。

というのは近年の話(温暖化?)で、上の画像のようにかつては凍りつくこともあったそうです。

1911年に凍りついたナイアガラの滝の写真、他にもいくつかカットがあるのでご紹介します。

ナイアガラの滝が凍る01
※画像をクリックして拡大

もうすぐ100年前となる1911年。明治44年、キュリー夫人が2度目のノーベル賞を取った年。というと歴史を感じてしまいますが、ロナルド・レーガン元大統領が生まれた年というと、あれ、そんなもんなのかと思ってしまいます。

それにしても大瀑布が見事に凍り付いてますね、荘厳です。

ナイアガラの滝が凍る02
※画像をクリックして拡大

下から見上げた写真。ここまで真下でナイアガラを見ることもなかなかできないでしょうけど、ツララの殺傷力も凄そうです。

ナイアガラの滝が凍る03
※画像をクリックして拡大

今ではこんな姿を見ることはできないそうですが、これがあのナイアガラとは…

ナイアガラの滝が凍る04
※画像をクリックして拡大

皇帝ナポレオンの弟がナイアガラの滝に新婚旅行に行ったというので、観光スポットとしての歴史は長いようです。これを眼前に見たら、人間なんてちっぽけだと、日常の悩みも吹っ飛びそうですね。

ナイアガラの滝が凍る05
※画像をクリックして拡大

こちらは近年の冬場の写真。全面凍るようなことはないですが、かなり凍った年の画像だそうです。

ナイアガラの滝が凍る06
※画像をクリックして拡大

川が真っ白。観光のピークは遊覧船で近づける夏場だそうですが、冬場には冬場の趣があるようですね。

Niagara Falls Was Frozen in 1911より


B18 地球の歩き方 カナダ東部 ナイアガラとメープル街道の街 2007~2008 (地球の歩き方 B 18)
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社 (2007/03/10)
売り上げランキング: 112479

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 氷河期来るの?  [ ちわわんこ同居日記 ??いぬの気持ち?? ]   2009年08月04日 09:40
昨日、TV見てたら、最近太陽の表面温度下がってて、黒点消えてるって言ってましたアワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ太陽の表面温度は6000度黒点部分は4000度で、表...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。