2008年04月02日 21:55

Buzzurlにブックマーク
fish_chips

料理がまずい国というと真っ先にイギリスが上げられますが、これはまずいというよりも、イギリス人が料理にかける情熱がなさすぎて、ろくに作ろうとしないという調査結果が出ています。

どれくらい一般家庭で料理をしないかというニュースがTimes紙で取り上げられていたのでご紹介します。


1400家庭を対象に「普段どんな料理をしているか」という調査された結果、98%の家庭がたった6メニューしか普段作っていないことがわかりました。

一般家庭でたった6メニューって。

日本の一人暮らしの男性でももうちょっとバラエティに富んでいそうな気がしますが…。

よく作られている料理順は、ローストチキン(30%)、スパゲティボロネーズ(27%)、炒め物(12%)、ソーセージ&マッシュドポテト(12%)、カレー(10%)、ポークチョップ(7%)という結果です。

たった2%の家庭だけがそれ以外の料理もよく作っているということです。

どうして他のメニューに挑戦しないかという理由は、家族が好まない(37%)、作り方を知らない(32%)、面倒くさい(31%)、というイギリス人のお料理感覚のひどさが浮き彫りに出ています。

もちろんこれは統計上の数字に過ぎないことと、どんな抽出をしたのかによっても左右されそうです。

むしろこの統計に大いに疑問を抱くとしたら、6メニューばかり作っている98%の家庭も「もし作るとしたらこのメニュー」という回答をしただけで、実際には料理を作らない層が7割いると考えてもいいのでは…、なんて思ってしまうのでした。

TV cookery shows have no impact at homeより

イギリス人はおかしい―日本人ハウスキーパーが見た階級社会の素顔 (文春文庫)
高尾 慶子
文藝春秋
売り上げランキング: 57455
おすすめ度の平均: 4.5
5 面白かった!
5 正確でしっかりした観点
5 生活者が看破する英国というシステム・・・
4 マークス寿子にぜひ読ませたい
4 しっかりしたイギリス観察記

関連記事

ブックマークに追加する
zeronpa at 21:55|Permalink人気ブログランキングに投票TrackBack(2) この記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ママのレパートリーは6種類  [ ヤエイズム ]   2008年04月03日 09:42
6種類て。(笑) らばQ「イギリスの家庭で一般に作られてる料理は6メニューのみ」(open in new window) 確かに料理することにかける情熱は乏しす??.
料理がまずい国というと真っ先にイギリスが上げられますが、これはまずいというよりも、イギリス人が料理にかける情熱がなさすぎて、ろくに作ろうとしないという調査結果が出ていま...
adg_lefttop_link
T:検索
検索
検索
adg_lefttop_ad
T:最新記事
最新記事
最新記事
T:以前の記事
以前の記事
以前の記事
T:カテゴリ
カテゴリ
カテゴリ
adg_left_link


2007 らばQ info@labaq.com / らばQについて / 広告のお問い合わせ アクセスランキング