面白ネタ / zeronpa / URL
2008年04月16日 20:30

見た目に騙された、なれの果て

 
だまし絵

「うわべを飾る」という言葉がありますが、中身が無くても見えているところだけ立派にして、ごまかすことがあります。

ニュース報道や、化粧を塗りたくった女性、会社説明会、急に客が来るとわかった時の掃除など……。もともとの本質というのは、見ただけではなかなかわからないものです。

そんな本質と表面を、外の視点から映し出された興味深い写真がありましたので、ご紹介します。

アメリカ合衆国北西部、ワシントン州の西部にあるオリンピック半島(Olympic Peninsula)の1枚

伐採林

車でドライブする人:「ここは緑が豊かできれいな道ね」

森の動物たち:「こんなに伐採しやがって、どこに巣を作るんだよ」

見たままが正しいとは限らないというのがこの写真でよくわかりますね。

この写真は上空撮影専門のジョージ・スタインメッツ氏がモーターパラグライダーから撮影したもの。

Clearcut Forest Screened from the Road

人は見た目が9割 (新潮新書)
竹内 一郎
新潮社
売り上げランキング: 5285
おすすめ度の平均: 2.5
5 面白いが,研究書ではなくエッセイ
2 あまり実のない話
2 すばらしい!
1 中身なし
3 あくまで参考で

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。