2008年04月28日 10:32

人類の危機?道具を使って狩りをする野生動物

 
猿の惑星

猿の惑星は、サル(類人猿)に人間が支配されるお話ですが、ちょっと映画を彷彿(ほうふつ)とさせるような写真がありました。

時おり道具を使うチンパンジーなどのニュースは耳にしますが、想像以上というか、人間以上に道具を巧みに使うオランウータンの姿を紹介します。

道具を使って狩りをするオランウータン

これは凄い、見事なフォームで槍を構えています。

オスのオランウータンが、長い竿を利用して泳いでいる魚を突き刺して獲っているところだそうです。

動物園や家庭や肉屋などから保護された動物を、野生に戻すためのリハビリ訓練場所となっている、ボルネオ島で撮影されたものらしいです。

人に育てられて道具をうまく使うことを覚えたんでしょうか。そのうち魚を下ろしだしたり、ソテーにしだしたりするのでしょうか。

しかしながら一番の心配は、猿が人間のように振舞うことではなく、時折人間が猿のように振舞うことのほうだったりします。

Orangutan Fishes With Spearより

猿の惑星 BOX SET
猿の惑星 BOX SET
posted with amazlet at 08.04.28
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2001-09-21)
売り上げランキング: 29658
おすすめ度の平均: 4.0
5 サルワク サイコー
5 SF超大作。全5作を通してみるとまた新たな感動が。
5 後世に残したい名作
4 名作BOX。
5 猿の惑星ファンには6枚目がお勧め!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。