こんなに違うの!?ひっくり返すだけでキリン本搾り™のさらなるうまさが引き出せるテクニック「逆さ缶」を試してみると…
発売から12年、果汁とウオッカだけで作られた実直な味わいに多くの人が支持する『 キリン 本搾り™チューハイ 』で最近、「逆さ缶」というテクニックが話題に…>>続きを読む
2008年05月02日 10:42
 
再生した指TOP
※画像は再生した指

切断して消失した男性の指が、爪や神経、さらには指紋まで再生して生えてきたというニュースです。

それも、豚の細胞を利用した粉を傷口に塗っただけで、勝手に生えてきたというのだから驚きです。

夢のような信じがたい話ですが、BBC NEWSが映像と共に取り上げており、アメリカのピッツバーグ大学が研究中のものだそうです。

いったいどんな粉なのでしょうか。

再生した指01

ホビーショップに働くリー・スピーバク氏が指を切断したのは、模型の飛行機のプロペラに指をうっかり入れてしまったためでした。

1cm以上切断されてしまい、しかも切断された部位はどこへ行ったのかもわからない状況でした。

写真に写る指の切断面はくっきりと映っており、医師から指は一生切断されたままだと告知されたことに頷ける状態です。

ところがこの69歳のスピーバク氏が見せてくれた指先には、驚くことに指がしっかりとあるではないですか。

細胞組織、神経、爪、皮膚はおろか、なんと指紋まで全て揃っています。

いったいどうやって切断した指が戻ったのでしょう?

驚くべきことに、指を移植をしたわけではありません。彼の指はまた生えてきたのです。

「ピクシーダスト」(妖精の粉)と彼が呼ぶある粉を使いました。

再生した指02

器官再生に関する薬剤分野で働く、スピーバク氏の兄弟であるアランが、彼にそのパウダーを送ってきたのです。

スピーバク氏は10日間ほどそのパウダーを指先につけました。

「2日目につけたときには、すでに元に戻り始めていることに気づきました。毎日少しずつ伸びて完全に元に戻ったのです。大体完全に戻るまでに4週間かかりました。」

現在彼は完全に、指の感覚があり動くそうです。

さていったいこの魔法の粉はいったいどういうものなのでしょう?

この「ピクシー・ダスト」はピッツバーグ大学の研究室から来たもので、そこでは細胞外マトリックス(エキストラ・セルラー・マトリックス)と呼んでいます。

この分野の第一人者であるスティーブ・ベイディラック博士は、過去数年に渡り、豚の膀胱の層になった部分の細胞をこすり落としているそうです。残りの細胞組織は酸に漬けて、その後乾燥させるそうです。

シート状にしたり、粉状にできるそうです。

シンプルなプロセスのようですが、もちろん科学的には複雑です。

スティーブ・ベイディラック博士が説明するには、

「人間の身体には様々なシグナルがあります。その中で傷を形作るというもの、そしてそ細胞組織の再生に良いというシグナルなどを見つけました。一つの考え方として、この細胞外マトリックスから傷を形作るために刺激するものを取り除き、代わりに構成し再生していくというシグナルを残したのです。」

要はこの細胞外マトリックスを傷口につけると、細胞を刺激して傷を作らせず再生を始めるということのようです。

このテクニックが極められれば、重傷を負った指だけでなく、大火傷や臓器の損傷なども治療できることになります。

博士はまた、10年以内に骨の再生やその周りの組織の再生に成功しているのではとみています。

もうすぐブエノス・アイレスの食道ガンの女性に臨床実験が行われるそうです。

そのほかに火傷による皮膚の損傷などにも効果があることを期待しています。

現在ではまだまだ臨床実験の段階ですが、指が生えてきて再生したという治療には驚くべきものがあります。

映像はコチラから見られますが、切断後の指を含むので閲覧には注意ください。

今後の続報が待ち遠しいニュースですね。

BBC - The man who grew a finger より

その男、タカ 1―加藤鷹ゴッドフィンガー伝説 (1) (プレイボーイコミックス)
もんでん あきこ
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 リアル加藤鷹!
5 かなり大人向けですが(笑)

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 切断した指が元通りに・・・!?  [ 夢現春日記 ]   2008年05月02日 15:47
昨晩NHKBSのニュースで観たのですが、こんなことがあり得るのでしょうか。 === 驚きの最新治療─パウダーをつけただけで切断した指が完全に生える === {{{ ホビーショップに働くリー・スピーバク氏が指を切断したのは、模型の飛行機のプロペラに指をうっかり入れてしまっ...
2. [ 雑記 ] 指くっつくよ  [ うむるむ ]   2008年05月02日 16:14
<a href="http://labaq.com/archives/51000558.html" target="_blank">らばQさんより</a> 切断された指が魔法の粉で完全復活。 1ヶ月違ったらエイプリルフールまっただ中でしたが、今回のはどうなんでしょう。 傷を再生させる信号を細胞に出させるらしいので、頭にかけたら...
3. [ 雑記 ] 指くっつくよ  [ うむるむ ]   2008年05月02日 16:15
<a href="http://labaq.com/archives/51000558.html" target="_blank">らばQさんより</a> 切断された指が魔法の粉で完全復活。 1ヶ月違ったらエイプリルフールまっただ中でしたが、今回のはどうなんでしょう。 傷を再生させる信号を細胞に出させるらしいので、頭にかけたら...
4. 切断した指が完全に生えるetc  [ お得.com ]   2008年05月03日 07:50
驚きの最新治療─パウダーをつけただけで切断した指が完全に生える(らばQ) 恐るべき豚パワー! ゼロからはじめるInkscape - Illustratorライクな無...
バッサリと切断された指が魔法の粉で復活(生えてきた)というお話 豚の細胞から作った『ピクシーダスト』(妖精の粉)に 傷口を付けるだけ??.
なんだかこの日記、ニコニコ動画の話題しか書いてない気がするので、ちょっと生命科学系大学院生っぽいこと書いてみようかな。 このニュース 驚きの最新治療─パウダーをつけただけで切断した指が完全に生える 魔法の粉で切断された指が再生 ちょっとあり得ないと思ったので
7. 080512メモ  [ gekka blog ]   2008年05月12日 13:39
痛いニュース(ノ∀`):“多くの日本人は胡錦涛国家主席と花見や卓球をしたがってい...
8. 東海大学  [ それ知らんかった(汗) ]   2008年05月16日 19:50
ソリッドアライアンスとリュウド、デザイン文房具の取り扱いを開始ソリッドアライアンスとリュウドは5月15日、従来の大学ノートのイメージを刷新したデザイン大学ノート「Thinking Power ...
9. 明治大学  [ 注目のニュースチェック! ]   2008年05月17日 15:59
悪因縁を感じたら ⇒ 悪因縁の消滅《注目のニュースチェック!》にようこそ東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング商品価格:2,520円レビュー平均:4.68アンタレス~暗黒魔術の才ブラックオニキス ペンダントチャージ内容:神....
10. 細胞外マトリックス。  [ ルービックマジック ]   2009年08月16日 23:53
驚きの最新治療─パウダーをつけただけで切断した指が完全に生える この粉は、未来予測テレビや世界一受けたい授業で紹介された魔法の粉です。 自分は、歯が何度でもはえてくる粉と、角質を消す粉がほしいです。
11. 細胞外マトリックス  [ 白うさぎ 人生の旅  ??小白兎 人生的旅行?? ]   2010年07月23日 14:15
最先端治療は 日々、進歩し続けています。 そのなかでも、 細胞外マトリックスは 衝撃的だと思います。
トラックバックURL
zeronpa | カテゴリ:海外ニュース  健康・医学  タグ:
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。