2008年05月15日 09:56

目の盲点が面白いようにわかる図─脳は見えていない部分を補っている

 
目の図TOP

私たちが普段見えているものは、目から入った情報が脳に伝えられたものということになっています。

しかし実際には見えていない部分を脳が作り上げている部分もあります。

無いところから創り上げるわけではなく、目から入った情報を元にして脳が補完するのです。

盲点と脳の働きが面白いようにわかる図があるので、試してみてください。

目の図1

目から情報が入ってくるときに受ける部分を網膜と言い、カメラでたとえるとフィルムに相当します。

眼球の正面はカメラのレンズのような役割を果たし、目から入り込んだ光は上記の赤い部分で受け止められます。

ところが、脳にその情報を伝えるために、神経線維が束になって集まっている部分があり、その多くの神経が固まっているところに光が当たっても全く見えないのです。上の図で言うと左上の黒い太線がその部分で、これを視覚の盲点と言います。

ただし両目の盲点はそれぞれ別の角度にあり、お互いが盲点をカバーしあっているため普段は気づきません。

かと言って片目だけで見ても、その盲点が小さかったり、うまく脳が仕入れた情報を利用し補完してしまうので盲点に気づきにくいのです。

しかし視覚の盲点は以下の方法で確認できます。

目の図2(盲点見つける点)
※画像をクリックして拡大

まず左目を閉じます(または手で左目をふさぐ)。そして上の十字のマークを右目だけで見ます。

右目で十字のマークを見ながら、となりの黒丸の存在を確認します。直接黒い丸を見てはいけません。視点を置くのは十字のほうだけですが、視野の片隅に黒い丸の存在を確認します。

そしてそのままゆっくりモニターのスクリーンに近づきます。近づきながらずっと十字を見つめておきます。

するとある一定の距離(だいたい30センチくらいのところ)でこの黒い丸が消えるポイントがあります。視覚の盲点に入ったからです。そしてそのままさらにスクリーンに近づいていくとまたこの黒い丸は現れます。

小さい盲点と言われていますが、こうやって見るとこんな大きな黒丸がすっぽりと見えなくなるほどの大きな盲点なのです。

目には黒い丸の情報が入ってこないので、脳は仕方なく白地を作り出しています。視覚は脳に何の伝達もしていないので、見えているものは脳が作り出したものということになります。

では脳はいつも白地のイメージを盲点に作り出すのでしょうか?

別の状況でそれをやってみます。

目の図3
※画像をクリックして拡大

白ではなく黄色で見えます。

では色を入れ替えるとどうなるのでしょう?

目の図5
※画像をクリックして拡大

脳は周りの色にマッチさせることができるようです。

ではさらに別のに別のパターンを試してみます。

目の図6
※画像をクリックして拡大

周りの色だけでなく、直線をつなぎあわせることもできるようです。

線が盲点に入り込んで、突き抜けない場合はどうなるのでしょうか。黒丸が見えなくなったところで横から鉛筆を盲点に突き刺してみて実験してみてください。

おもしろいですね。

では盲点と交差していないパターンの場合はどうでしょう。

目の図4
※画像をクリックして拡大

こんな風に盲点について様々な興味深い議論ができるそうです。

IEかFirefoxでJavaが使えるなら、以下のリンクでこの盲点マップをつくることができます。

Seeing More Than Your Eye Does, con.

もしかしたらあなたの盲点はとても大きくて、脳がかなり補っているのかもしれません。

目の力もさることながら、脳の力は恐るべしですね。

Are your eyes playing tricks on you?より

どんどん目が良くなるマジカル・アイMIRACLE (TJ MOOK)

宝島社
売り上げランキング: 6812
おすすめ度の平均: 5.0
5 おもしろい楽しい
5 最強視力回復シリーズ
5 これはびっくり

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 盲点  [ トライトンのブログ ]   2008年05月15日 12:23
左目を閉じます(または手で左目をふさぐ)。 下の十字のマークを右目だけで見ます。 そのままゆっくりモニターのスクリーンに近づいたり離れたりして見て下さいっ! 右の黒点が消えるのがわかるはずです。。。 それが、盲点です(^∇^)v 車の運転は、この...
2. 利き目を簡単に知る方法  [ ハピラボ6つの柱 ]   2008年05月18日 12:04
目は、人間には二つありますけど、手足と同様に利き目があるということをご存知でしょうか? 両目を開いて対象物を見てはいても、左右どちらかの目が利き目として働き、利...
3. ・目の盲点が面白いようにわかる図  [ のほほんダイアリー ]   2008年05月19日 01:28
盲点が存在することを簡単に実感できます。また,「脳内補完」と いう現象も体験することができます。
らばQ:目の盲点が面白いようにわかる図─脳は見えていない部分を補っている
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。