2008年05月15日 20:24

19歳の大学一年生が市長に当選

 
19歳が市長に選ばれる

アメリカ・オクラホマ州のマスコーギー(Muskogee)という北東部の市で、大学一年生の19歳、ジョン・タイラー・ハモンズ氏が市長に当選しました。

得票率70%で前市長に圧勝でした。

熱心であれば年齢など関係ないというアメリカならではのニュースですが、彼は現在ノーマンにある大学に通っており、学業は続けるとの意思を示しています。ただしもっと近くの大学に転校すると見られています。

マスコーギーは38000人規模の町で、彼は住民から信頼を得られたことは名誉なことだと述べています。

以前にもミシガン州では、8000人規模の市長選で18歳のマイケル・セッションズ氏が当選しており、若年層、それも10代の政治への参入が時々あるようです。

被選挙権が25歳以上の日本では考えられない話ですが、欧米では18歳から選挙権・被選挙権が主流なようです。

最近ではオーストリアで選挙権が16歳に引き下げられました。

「オーストリア政府は2日、選挙権を18歳から16歳に引き下げる法案を閣議決定した。 今夏までに議会で承認される。同国や隣国ドイツなどではすでに一部の地方選挙で16歳で投票が認められているが、全国レベルで16歳まで選挙権を拡大するのは欧州連合(EU)で 初めて。年齢引き下げを求める議論がある英国などにも影響を与えそうだ。」

ただし権利が与えられるということは、その権利に対して責任を持つということでもあるので一長一短なところもあります。

近年、少年犯罪に厳罰を、という流れになっていますが同時に権利についても考えるべきではあると思います。

権利を与えてその責任を取らせるというのは、権利を与えずにその責任も取らなくてもよい、ということより、理にかなっているのかもしれません。

Oklahoma freshman named town's mayorより

選挙
選挙
posted with amazlet at 08.05.15
紀伊國屋書店 (2007-12-22)
売り上げランキング: 2513
おすすめ度の平均: 4.5
4 日本の選挙のおかしさを告発
5 イルジャパニーズ
5 日本型ムラ社会の強さと弱さ

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 大学  [ スターオーシャン1 First Departure 完全攻略掲示板 攻略サイトリンク ]   2008年05月15日 20:58
《品川プリンス》磯山 さやか 「Catch!」(キャッチ!)『「慶応大学」 箱根フリーマーケット無事終了「東海大学」 19歳の大学一年生が市長に当選そして!!龍谷大3季ぶり優勝=関西六大学野球東洋大と亜大が先勝=東都大学野球京都市:災害時に対応強化 専門家アドバイザ...
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。