2008年05月19日 08:37

30年間夫に顔を見られたことのない妻が、見られて離婚を申し出る

 
30年間夫に顔を見られたことのない妻が、見られて離婚を申し出る

中近東のほうでは女性があまり肌を見せることは好ましくないということは、文化的・宗教的な常識として日本でもよく知られています。

ところが驚いたことに夫婦間ですら、女性が男性に顔を見せないケースがあるようです。寝ている間に顔を見られたということで、離婚を申し立てる事件がありました。

この50歳の女性は結婚してから30年もの間、一度も夫に顔を見せたことがありません。彼女の出身地である南西にある村での伝統なのだそうです。

常にベールを被ったままで生活をしていたわけです。

ところがある日彼は、彼女が寝ている間に彼女のベールをめくってしまったのです。

それに気づき、許しがたいと妻は家を出ました。

夫のほうは、もう二度としないと謝罪しているそうです。

こういったケースは以前にもあり、10年一度も顔をみていない夫が妻のベールを取ろうとし、そのときも妻が別れると脅したそうです。そのときには夫に二度としないという誓いを立てさせ、別れることを踏みとどまったらしいのです。

別のケースでは、顔を見せてくれないなら別の女を妻にすると言われた女性が、顔を見せない伝統を強く重んじていない友人を彼の妻にあてがったそうです。

さらに驚くことには、ある70歳の女性は夫だけではなく、子供にすら一度も顔を見せたことがないそうで、家族の伝統であるとしています。

以前にイスラム女性が泳ぐとき 、という記事を紹介しましたが、夫の前でも顔を常にベールで覆っておくのはイスラム教の教えというわけではなく、一部の地域での伝統なのだそうです。

しかし結婚して、何十年も連れ添って、一度も顔を見られないなんてちょっと想像できませんよね。

Saudi wants divorce after husband lifts her veilより

フェイスニングで表情豊かに印象アップ 大人のDS顔トレーニング(顔認識カートリッジ「フェイスニングスキャン」&ニンテンドーDSシリーズ専用スタンド同梱)
任天堂 (2007-08-02)
売り上げランキング: 210
おすすめ度の平均: 4.5
5 顔トレ最高!
4 身体は応えてくれる
5 オススメです!
5 効果アリ♪♪
5 効果大!でした。ただ、続ける「努力」は必要。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。