ファッション用に作ったサンダル、なぜかリュウマチや病気に効く
毎年いろいろな流行の靴やサンダルが出回りますが、夏向けの新しいデザインとして、ちょっと変わったサンダルが作られました。
フィットフロップと名づけられたこのビーチサンダルですが、一見したところベストセラーになる程のインパクトは感じません。
ところが奇跡を生むサンダルだと人気が出てきています。
元々はヒップラインや足がきれいに見えるようにとデザインされた製品でしたが、購入した人々から「急にリューマチが治って歩けるようになった」といった声が相次いで届いているそうです。
トークショーの人気司会者オプラ・ウィンフリーが、テレビで夏のお気に入りグッズとして紹介したせいもありますが、他の有名人らもこぞって購入しており、療法士に勧められる運動をするのと同じ効果があったというようなコメントもあります。
このフィットフロップは裸足で歩くのと同じ効果があり、ただし足にかかるショックを吸収して和らげる力もあるのです。このために、足の筋肉をより利用するようになると言われています。
サルフォード大学のフィル・グラハムースミス博士によると、膝をきっちり揃えて歩くように調整する効果があるのではないか、と述べています。
サンダルを製造した会社では、元々ファッション向けに作ったもので、腰の痛みなどがこのサンダルで改善したという購買者の反響に驚いているようです。
アメリカとイギリスで売られていますが、ベーシックのものは36ポンド(約7200円)で、新しくローマスタイルのバージョンが1足90ポンド(約18000円)で紹介されています。
確かに見た目は気持ちよさそうですが、実際の効果はどうなのでしょうね。
以前、世にも奇妙な靴いろいろ で変わった靴を紹介しましたが、まだまだ面白い靴はあるようです。
ファッションやデザインで買ったつもりが、体の調子までよくなるなんて、それこそ一石二鳥ですね。
Everyone flips for the 'miraculous' FitFlopより