2008年05月26日 21:21

地球をキャンバスに!世界最大の絵を描いたその手法とは?

 
地球をキャンバスに!世界最大の絵を描いたその手法とは?TOP

世界一大きな絵です。

世界地図の上に描かれたこの絵は、GPSを入れた荷物が実際に通った軌跡をPCに出力させたものだそうです。

はるばる55日をかけて、指示通りに世界中を巡り、一周して成し遂げられた一筆書きの自画像なのです。

地球をキャンバスに!世界最大の絵を描いたその手法とは?01

まずアタッシュケースにGPSをセット。

そして2008年3月17日、DHL(国際宅配便)のエクスプレス宅配を利用し、きっちりルート指定したそうです。

55日後にストックホルムに帰ってきたアタッシュケースを受け取り、その情報をパソコンにダウンロード。

GPSのテクニックや規模の大きさから、絵は一筆書きになります。

地球をキャンバスに!世界最大の絵を描いたその手法とは?02
※画像をクリックして拡大

6大陸62ヶ国を通り、長さ11万km、面積4万平方kmという、地球規模の巨大な絵がこうして出来上がったのです。

すごいのはDHL社に与えられた指示で、地名もさることながら、例えばピンポイントでN67.4412°E52.2949°の地点という指示まであり、このアイデアと労力には驚くものがあります。

実際にDHLが絵のようにカーブしてくれるのか非常に疑問はありますが、世界一大きな絵を描くという壮大なアイデアには感嘆です。

地球をキャンバスに!世界最大の絵を描いたその手法とは?03

さて領収書の山もすごいですが、値段的にいくらくらいかかったのでしょうね。

以下に、実際に運ばれていく動画があります。

YouTube - Sketching on our planet

リンク元には、さらに大きな画像や指定場所の明細などがあります。

BIGGEST DRAWING IN THE WORLDより

追記: 先日、このネタは嘘だったことが発覚し、各種メディアが騙されたとニュースになっていました。らばQも同様に騙されてしまいました。詳しくはこちらをどうぞ「WIRED VISION - GPSによる「世界最大の一筆描き」は壮大な嘘

1日10分でえがじょうずにかけるDS
アガツマエンタテイメント (2008-04-03)
売り上げランキング: 593
おすすめ度の平均: 3.5
1 使い始めて1時間で
5 絵を描く創造力が発達します!!
5 書いた絵が、背景の中で動きます。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 地球に絵を描く  [ うむるむ ]   2008年05月26日 23:10
<a href="http://labaq.com/archives/51024444.html" target="_blank">らばQさんより</a> キャンバスが地球レベルなお絵描き。ナスカの地上絵ってレベルじゃねーぞ。 しかも一筆書き。 経度、緯度指定でポイントは決まるだろうけど、カーブの具合もちゃんとなるのが凄い。
2. GPS Drawing  [ GEOCACHING (ジオキャッシング)の楽しみ方 ]   2008年05月26日 23:52
GPS DrawingというGPSのトラックログで絵を描くアソビがあります。 日本では「東京ナス化計画」が有名かもしれません。 そのGPSアートで、桁違いのスケールの絵が描かれたようです。 「地...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。