2008年06月15日 12:25

92歳と17歳少女の「超・歳の差婚」は結婚禁止に

 
92歳と17歳少女の「超・歳の差婚」は結婚禁止に

「愛があれば歳の差なんて……でも結婚を禁止されてしまった二人」

なんて言うと、なにやらドラマのような話に聞こえますが、92歳の老人と17歳と少女となると、さすがに無茶な話です。

実に75歳の差があるエジプトの二人が結婚を禁止された理由とは…。

これは中近東のオイルブームのときにできた法律だそうですが、エジプトには「25歳以上の歳の差のある結婚を禁止する」というものがあります。

アラブからやってくる裕福な年配の男性が、貧困層の若い娘を妻にすることを防ぐためにできた法だそうですが、実際には25歳以上の年齢差があっても、大金をエジプト銀行に振り込むことで特別に許されるケースがあるということです。

政府のほうで人身売買を食い止めるために夫婦としての確認も行うようですが、この法律があっても約80万円ほどの振込みと引き換えに、173ケースもの結婚がされているようです。

しかし、さすがに92歳と17歳という歳の差は大きすぎたのか、却下されてしまいました。

金次第で許されてしまう法律でも、モラル的にやり過ぎというものはあるようです。

かりに結婚の許可がおりたとしても、式をあげる前に未亡人になってしまいそうな不安もありますが…。

BBC NEWS - Egypt bans 92-year-old's marriage より

この人と結婚していいの? (新潮文庫)
石井 希尚
新潮社
売り上げランキング: 3006
おすすめ度の平均: 4.0
5 相性チェック本ではありません
1 内容が古い男女観に基づいていおり、時代遅れ
4 既婚男性におすすめ
5 ただしくは「Are You Ready?」
5 自分と恋人に1冊ずつ!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。