こんなに醜いのに「もっとも美しい賞」を勝ちとったヤギ
美しさの基準なんてものは文化や時代によって変わるものですが、サウジアラビアで行われた美しさを競うコンテストで優勝した
写真を見てのとおり、「なんでこの醜いヤギが」といった反応です。
ダマスカス・ヤギ"Damascene goat"という種だそうですが、いったいどういう基準で選ばれているのでしょうか。
写真は優勝したダマスカスヤギの"Qahr"。選考基準は、色だけではなく、頭、鼻、口、耳、乳、目など全体にわたって評価され、特に頭のサイズと目の白さがカギとなるそうです。 そのほかに珍種であるということも判断の材料になります。この優勝したダマスカスヤギは、もともとシリアやレバノンで、ミルクの生産のためにブリードされている品種です。
これは、他のダマスカスヤギ。ダマスカスといえばダマスカス鋼で有名な、シリアにある都市ですね。
綺麗に筒のようになった耳も面白いですね、切りそろえているのでしょうか。
美しいか、はともかくとして、なんだか惹き付けられる魅力があります。
オーナーも誇らしげです。
いくつかヤギのトリビアなど。
本や紙を食べてしまうのも、綺麗だからかもしれませんね。
Ugly Goat Wins Most Beautiful Goat Contest
Riyadh: "The Most Beautiful Goat" Competitionより
続 まこという名の不思議顔の猫 (マーブルブックス)
posted with amazlet at 08.06.15
前田 敬子 岡 優太郎
マーブルトロン
売り上げランキング: 5
マーブルトロン
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均:
3人(匹)とも、絶対、中に”人”が入っていると思う・・・