面白ネタ / zeronpa / URL
2008年06月18日 10:17

人類誕生の謎が解決してしまった?

 
人類誕生の謎が解決してしまったTOP

人類の発祥については大きく分けて現在2つの説が支持されています。

一つは人類が長年かけて進化してきたとするダーウィンに代表される進化論、もう一つは神が人類を創造したとする創造論です。

このいずれの論説も説得力に欠くウィークポイントがあるのです。

この二つの説の謎や矛盾を、なんと解決してしまった(?)イラストをご紹介します。

進化論

人類誕生の謎が解決してしまった01

創造論

人類誕生の謎が解決してしまった02

進化論には解明できていない空白があり、ホモサピエンスの知能の発達や、類人猿や猿人から今のヒトに至るまでの移行段階を説明しきれていません。

私たちの知性は本当にサルから進化したのか疑問視する声も多いのです。

一方の創造論ですが、神様が天地創造のときにアダムとイヴをお創りになったということになっています。

問題はアダムとイヴをエデンの園から追放したあとです。彼らは3人の子供を作ります。その3人の子供の名前はカイン、アベル、セツで全員男の子です。

後にカインとセツはそれぞれ妻を持ち、子がそれぞれ生まれますが、この妻たち、つまりアダムとイブの義理の娘に当たる二人の女性は、いったいどこからやって来たかという記述はありません。神が創ったのはアダムとイブだけで、どこからともなくやってきた女性は謎のままなのです。

そして、これら二つの論説のギャップに橋架けをして解決をはかったのが、以下の合体論だそうです。

合体論

人類誕生の謎が解決してしまった03
(image credit: Illustration: Tom Weller)

どうやら人類発祥の謎が解けしまったようです……。

ちなみにアベルが倒れているのは兄のカインに殺されたからです。

ただし、日本ではこんな進化説などもあったりします。

This is it: Evolution and Creationism Combined Into a Coherent Modelより

人体 失敗の進化史 (光文社新書)
遠藤 秀紀
光文社
売り上げランキング: 9096
おすすめ度の平均: 4.5
5 動物園に行こう!
5 面白い
3 素材は抜群に面白い
5 様々な観点から面白い
3 読みやすく面白いが

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 7000兆円のニセ預金残高見せて3億円騙し取る  [ オンリーワン、デス。 ]   2008年06月18日 15:33
7000兆円ってどんなよ だまされるほうも、だまされる方だよ ビルゲイツの総資産だって6兆円だよ 7000兆円って 007かよ <詐欺>7000兆円のニセ預金残高見せて3億円騙し取る 3容疑者を逮捕 6月18日12時30分配信 毎日新聞  7000兆円のニセ...
2. サルな科学 - 書評 - Science Made Stupid  [ 404 Blog Not Found ]   2008年06月18日 18:48
あまりに懐かしかったので。 Science Made Stupid Tom Weller らばQ:人類誕生の謎が解決してしまった?この二つの説の謎や矛盾を、なんと解決してしまった(?)イラストをご紹介します。 これの元ネタが、こちら。 私の年齢が今の半分以下だったころに買い....
3. アダムとイブの嫁たちは  [ レントより遅く ]   2008年06月19日 14:28
多少女性差別的な面も垣間見られますが、旧約聖書が元々、イブはアダムのあばら骨扱い...
4. 人類誕生の謎!?  [ __Toshimi's Blog__ ]   2008年06月22日 00:18
  
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。