2008年06月22日 10:22

あと100年でキリスト教は消える!?

 
キリスト教はあと100年で消える!?

イギリスの意識調査で、100年以内にキリスト教が消えてしまうと思っている人が、過半数を超えることがわかりました。

本当にキリスト教は消えてしまうのでしょうか…。

Telegraphによると、100年後も存続していると思うと答えた人は3分の1よし少し多いだけのようです。

4割の人々はキリスト教でいることを望んでおり、同じく4割の人々が無宗教を希望しています。

最近の人気は仏教で、意識調査に答えた人のうち9%が、イスラム教やユダヤ教を差し置いて仏教を選択しているそうです。

少し前に報告された調査では、教会に通う人が減少の一途をたどっているようです。

それに対してイスラム教は人数が増えており、現在の100万人から2035年には196万人に膨れ上がると予測されています。

欧米では大きな反響や議論を呼び、「2千年も続いたものがそんなに簡単に消えたりしない」などのコメントが寄せられていました。

日本ならともかく、イギリスの意識調査で「キリスト教が無くなる」「40%が無宗教希望」という結果は驚きですね。

また、仏教が人気と聞いて意外に思う人も多いかと思いますが、海外のサイトには禅(zen)に関するものを良く見かけますし、ダライ・ラマチベット仏教も欧米での人気は高いです。

チベット問題で欧米の反発が強いのも、仏教への注目度と関係あるのかもしれませんね。

人生生涯小僧のこころ―大峯千日回峰行者が超人的修行の末につかんだ世界
塩沼 亮潤
致知出版社
売り上げランキング: 811
おすすめ度の平均: 5.0
5 本書を一言で要約すると・・・、
5 透明であること。無であること。
5 頭があがらない
5 小僧のこころ
5 自分の世代でぶっちぎりNo1のスゴいヤツ!の本

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 100年たったら、キリスト教は消えている!?  [ 牧師さんのちょっといい話 ]   2008年06月24日 08:50
ちょっとショッキングなニュースです。 らばQ:あと100年でキリスト教は消える!? イギリスの意識調査で、100年以内にキリスト教が消えてしまうと思っている人が、過半数を超えることがわかりました。 本当にキリスト教は消えてしまうのでしょうか…。 元記事はこちら Christ...
2. 100年後を 本気で考えませんか?  [ 宇都宮ブログ ]   2009年09月17日 23:41
 以前、9月5日のプライドカフェの記事を書きましたが、私もFAXで応募したのですが、その後連絡が無かったので、抽選で落選したかな・・と思って9月5日は別の予定を入れたのですが、当日のその時間に電話がきて来られないか・・とのこと。 まぁ、きっと事務的な手落...
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。