13歳が盗んだパトカーでパトロールして返すを、2度繰り返す
アメリカのサウスカロライナ州でパトカーが盗まれました。
これだけで事件なのですが、ちょっと普通と違うところは、
・パトカーが13歳の少年に盗まれていたこと。
・そして少年は運転しながらパトロールをしたあと、パトカーを返していたこと。
・しかもそれが2回もあったこと。
・さらに警察は全くそのことに気づいていなかったことです。
Metro.co.ukによると、少年の母親は自分の子供がパトカーを家に乗って帰ってきても、何とも思わず警察に通報しなかったことから、彼女も起訴されるとのことです。
逮捕されるに至った経緯ですが、少年が日曜日にパトカーを運転しているのを近所の人が目撃し、通報したことによって発覚しました。
通報者によると、その前の日曜日にも家の近所を運転していたらしく、その後少年は警察署に車を返していたというのです。
少年は警察署に入るコードを盗み見て侵入し、パトカーの鍵を手にいれたそうです。
そしてパトカーを乗り回してから元に戻しておいたのですが、2度にわたって警察は全く気づかず、近所の人が通報していなければ発覚していませんでした。
少年とは言え重い処罰が予測されますが、市民のコメントは警察に冷ややかなようです。
・少なくとも誰かがパトロールしてたってことよね
・警察より役にたってたんじゃないか?
・少年の運転技術がうまいんだろ
・警察のほうがクビだろ
ただパトロールしていただけというのも、少年らしいと思わせる事件です。