動画 音楽 / zeronpa / URL
2008年07月09日 19:59

手を触れずに弾くピアノ「AirPiano」(動画)

 
エアピアノ

手をかざして楽器の音をコントロールする…と聞くとロシアの電子楽器テルミンを連想する人もいると思いますが、よりコントロールしやすいエアピアノという音楽インターフェースがOmar Yosha氏によってデザインされました。

演奏される様が面白いので、映像をご覧ください。

YouTube - AirPiano - Musical Interface

ピアノだけでなくMIDIよる様々な音色を選択できるそうです。

ただかざすだけでなく、手の高さによって音色が変わるのが楽しいですね。

暗闇で発光する手袋を付けて演奏したり、複数人で連弾したり、アイデア次第で視覚的な楽しみも生まれそうです。

現在特許申請中だそうですが、ぜひ市販化して欲しいところです。

体を使う演奏機器は大人も子供も一緒になって楽しめるのではないでしょうか。

燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2
任天堂 (2007-05-17)
売り上げランキング: 418
おすすめ度の平均: 4.5
1 一代限りの名作
4 選曲は悪いが、ゲームの中身は良い
4 見た目で損をし、良さを言葉では的確に伝えづらいソフト
4 楽しい。。。
5 熱い気持ちで応援。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。