2008年07月17日 11:59

このアイデアに脱帽、動き出す紙の本『Gallop!』

 
アニメーションする紙の本「Gallop!」

まずはこの絵をみてください、何だかわかりますか?

これだけでは絵になっていませんが、

実はちょっとした細工で生き生きと動き出します。

まずは、こちらのリンクを開いてください。

すると、中央の絵の右側に、黒い縦縞(たてじま)の枠がありますが、これをマウスでつかんでゆっくりと左の絵の方に動かしてみてください。

するとアニメーションする動物の姿が見えるという理屈です。

アニメgifで見ると、馬の場合はこんな感じになります。

horse

理屈的にはこうなっているようです。
1. 6枚のアニメーションを細く縦に割り裂く
2. 細く切り裂いた縦の紙の5/6を捨てる
3. 6分の1ずつになったものを並びなおして1枚にする

この動く絵ですが、ハードカバーの本になっていてAmazonからも購入できるようです。

動画を見れば、その秀逸な出来がわかります。

YouTube - Gallop ! Scanamation

以前ご紹介した「アルファベットが飛び出す絵本『Abc3d 』」でもそうでしたが、 こういったアナログなものが躍動感もって動き出すと、デジタル機器とはまた別の感動があってワクワクしてしまいますよね。

理屈自体は簡単なので、夏休みの工作として挑戦しても楽しそうです。

Gallop! (Scanimation Books)
Gallop! (Scanimation Books)
posted with amazlet at 13.06.11
Rufus Butler Seder
Workman Pub Co (J)
売り上げランキング: 1,193

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. [もの]ただの紙の絵本の上で動物たちが本当に動いているよ!!!(驚)  [ No reason Tomorrow will come ]   2008年07月18日 07:20
http://labaq.com/archives/51062608.html 仕組みについても説明があります。
2. 突然ですが、これ、な〜んだ?  [ 四十代からの小説 ]   2008年07月20日 12:18
 今日の東京は晴れです。  砂漠のような暑さです。  良いことは、洗濯物が早く乾くことです。  でも、やっぱり暑すぎる。  こギ..
3. 様々な広告アイディア  [ 「きちでんせいけん」の今宵mo食べてnight! ]   2009年02月27日 15:13
消費者にどのようにインパクトを与えるかが、広告の勝負点だ。様々な広告の中で忘れることのできないもの、埋もれてしまわないもの、感動できたものが結局はモノが代に広まることにつながる。しかも、費用が安くて大きく広がればそれ以上のことはない。そのアイディアをつか....
4. Ruby+Shoesでスキャニメーションを作ろう!  [ hp12c ]   2009年04月25日 15:28
本屋にいったら「ギャロップ!! (しかけえほん)」という 絵本がありました 表紙に窓があって中に馬の絵が描かれています ページを開いていくとその馬が突然走り出しました よく見るとページの開閉に連動して スリット入りのマスクが絵に対して動いて 動画を形成していること
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。