地下核実験によって出来たクレーター
このポッカリあいたクレーターは、かつて米国の地下核実験によって出来たものだそうです。
地上での核実験は放射性物質が飛散すると言う理由で1963年に禁止されましたが、その後、地下での核実験が繰り返されました。
そして地下を含めたあらゆる場所での核実験を禁止にしようというのが、包括的核実験禁止条約ですが、10ヶ国が条約の承認をしていないため、いまだ発効には至っていません。
一昨年、北朝鮮が地下核実験を行うなど不穏な情勢ですが、地上の核爆発に比べてイメージしにくいのではないでしょうか。
他の実験画像や、仕組み、そして映像をご覧ください。
無数に残る地下実験の痕。
左が実施前の準備段階。800m下で爆発させると、横に力が加わって動くため、その分上が凹んでクレーターになる理屈のようです。
実際の爆発映像は以下よりご覧ください。
YouTube - Big Underground Explosion 5 - U.S. Atomic Energy Commissionアメリカで実施された地下核爆発。
YouTube - Underground Nuclear Explosion
現場での地面の揺れ動きを見るだけで、戦慄してしまいます。
美しくも恐ろしいフランスの核兵器・核爆発実験(カノープス)の高画質画像
でも感じたことですが、隣国に核実験や核保有をさせてはいけない理由が、画像や映像を見ると肌で感じられます。
核爆発災害―そのとき何が起こるのか
posted with amazlet at 08.07.25
高田 純
中央公論新社
売り上げランキング: 61511
中央公論新社
売り上げランキング: 61511
おすすめ度の平均:
「想像できない」、「よくわからない」に効く核ハザード理論の啓蒙書
もう一つの現実論:「核爆発で全て終わり」ではない!