2008年07月25日 19:09

地下核実験によって出来たクレーター

 
地下核実験によって出来たクレーターTOP

このポッカリあいたクレーターは、かつて米国の地下核実験によって出来たものだそうです。

地上での核実験は放射性物質が飛散すると言う理由で1963年に禁止されましたが、その後、地下での核実験が繰り返されました。

そして地下を含めたあらゆる場所での核実験を禁止にしようというのが、包括的核実験禁止条約ですが、10ヶ国が条約の承認をしていないため、いまだ発効には至っていません。

一昨年、北朝鮮が地下核実験を行うなど不穏な情勢ですが、地上の核爆発に比べてイメージしにくいのではないでしょうか。

他の実験画像や、仕組み、そして映像をご覧ください。

地下核実験によって出来たクレーター01

無数に残る地下実験の痕。


地下核実験によって出来たクレーター02

左が実施前の準備段階。800m下で爆発させると、横に力が加わって動くため、その分上が凹んでクレーターになる理屈のようです。

実際の爆発映像は以下よりご覧ください。

YouTube - Big Underground Explosion 5 - U.S. Atomic Energy Commission

アメリカで実施された地下核爆発。


YouTube - Underground Nuclear Explosion

現場での地面の揺れ動きを見るだけで、戦慄してしまいます。


美しくも恐ろしいフランスの核兵器・核爆発実験(カノープス)の高画質画像
でも感じたことですが、隣国に核実験や核保有をさせてはいけない理由が、画像や映像を見ると肌で感じられます。


核爆発災害―そのとき何が起こるのか
高田 純
中央公論新社
売り上げランキング: 61511
おすすめ度の平均: 5.0
5 「想像できない」、「よくわからない」に効く
5 核ハザード理論の啓蒙書
5 もう一つの現実論:「核爆発で全て終わり」ではない!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
1. この世の終わりを見るような戦慄の核実験 写真。  [ hinden (まほまほファミリー) ]   2008年07月26日 14:18
うわ、こらあかん。 今ここにこうして地球がまだあることが信じられなくなります。 わたしたちは全員 幽霊でしょうか。 ひょっとしてもうとっくにわたしたちの星はなくなっているのでは ? ぜひ下記を click して 拡大画像で ご覧になってください。特撮とか CG ではあり...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。