ついにパトカーまでエコの時代に
ガソリン高騰のあおりを受けて、自動車を使う仕事はかなりの打撃を受けていますが、二酸化炭素削減の流れもあってか、町のパトロールをする警察の車もエコカーを考えているようです。
この電気自動車は最高でも時速45kmしか出ないのですが、充電なしで80キロほどの距離を走ることができるそうです。
未来の警察の車になりうると、イギリスのサセックスの警察がトライアルで利用しているそうです。
すでにクライスラー製の排気ゼロ車をニューヨーク、マイアミ、ロサンゼルスでは警察が利用しているそうで、イギリスでは初めて試験的に導入されたそうです。
欠点はというとゴルフカートに似ていてルックスが冴えないことと、時速がたった45kmしか出ないので、逃亡する犯罪者をどう頑張っても捕まえられないことです。
カーチェイスどころか自転車で逃亡されても難しいようです。
このGemという車は12500ポンド(約267万円)で売り出されているらしく、これから購入するかどうかを決めるそうです。
いくらエコだといっても実用性が低いと、結局は資源の無駄遣いになるような気がしてなりません…。
日本車ならもうちょっと役に立ちそうな車が作れるのでは、と思うのは私だけでしょうか。
Nothing To Do With Arbroath: Environmentally friendly future of police carsより
体感温度、1秒で-3度!イケヒコオンラインストア オリジナル シングルサイズ 竹シーツ サイズ:100X195cm(#562430*)
posted with amazlet at 08.07.31
イケヒコ・コーポレーション
売り上げランキング: 223
売り上げランキング: 223